気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう
こんばん、takeくんです。


「ありがとう」
これ感謝の言葉。


これが自然に言える人はかっこいい。


最近意識していることがある。
それは、感謝の気持ちを常に持って、口に出すこと。


例えば、
お店で買い物したときだとか、飲食店とかで、「ありがとうございました」と言ってもらえる。そんなとき、「こちらこそありがとうございました」と言う。
何かサービスを提供してもらって、こちらはそれ相当の対価を払っている。それなのに、「ありがとう」という言葉もプラスしてもらっている。気持ちを言葉にして伝えてもらっている。だったら、「こちらこそありがとね♪」っていう言葉を返す。これで、おあいこだ。


「サービス」⇔「対価」
「ありがとう」⇔「ありがとう」


これで成立。


こういった感謝の言葉、感謝の気持ちを当たり前のように持ちたい。当たり前のことなんだけど、当たり前のことを当たり前のように忘れてしまって、それができないでいることが世の中にはたくさんあるんだろうな。自分がですよw


どれだけ、その人が意識して感謝の気持ちを言葉にしているのかはわからないが、相手がどんな気持ちかは関係ない。


感謝の気持ちを自分でつくりたい。いや・・つくっていく。努力してつくっていく。そして、当たり前に自然に持てるようにする。感謝の気持ちって、心の自然な流れであり、つくって得るものではないと言われるかもしれないですが。


人に感謝すればするほど、心のあり方が変わっていくような気がします。よ~く考えれば、全ての起こった事柄や人には感謝できる部分がある。ニュアンスではありますけどね☆


感謝日記みたいなんでもつけようかなw


最初は意識してやらないとできないことでも、努力してしんどくてもやり続けたら、それが自分の当たり前になりますよね。どんなことでもそうだ。
この当たり前のことを自分の中にどれだけつくれるかで、人生変わってくると思います。5年後、10年後の自分が変わってくると思います。
でも、すぐに自分のものにはなるわけがない。色々見ていると、自分のものになる前に努力するのをあきらめてしまう人が多いんじゃないかなと思う。


意識して、努力して、当たり前のことを増やしていこう。
感謝の気持ちも、意識してつくっていこう。買い物などは、ひとつの例であり、何でも、感謝の気持ちを持つようにしよう!


何からでも学ぶことはある。
そして感謝できる。
だから口に出そう。


「ありがとう」と
スポンサーサイト
ホットペッパー
こんばんは。takeちゃんです。


みなさんも見たことがあるだろうこの「CM集」
まずは笑ってください!
おもろいな~!一人でも笑ってしまう。。
オススメは、「まだ伴奏」と「食べました」と「喜んで」。


ホットペッパーのHPができたんですよね~
大阪・京都版も、9月30日からできるみたいです。


すごいシンプルな構成で、読者のこと考えてつくってるなぁって関心させられました。けっこう他の媒体のHPを見てても、ごちゃごちゃしてて、見づらいっていうのが多い。何が何だかわからないのが多い。


そして話は戻して、あのCMを流したりするっていうのんいいなぁと思って。他にも少しコンテンツはあったけど、ああいったネットでしか発信できないようなコンテンツや、紙媒体では掲載していないような情報をHP上で公開するというのがおもしろい!!
 

以前、どこかで聞いた話をします。
紙媒体のところが、「HPからでも情報が得られます」みたいなHPへの誘導のためのキャッチフレーズをするのって、そんなに意味が無い。
理由は、そのようなキャッチフレーズを見てHPへ行く人は、既に紙媒体で情報を得てからWEB媒体へ行くから。
ということは、HPにアクセスするまでもなく、読者にもう情報は行っている。そんなんじゃ、興味を持って見てもらえるわけがないということです。見た人は「紙と同じやん!」って感じで、多分もう見ない。アクセス伸びない。
それでは何の意味も無い。


よくある紙媒体のHPは、紙面で掲載している情報とHPで掲載している情報が一緒で、そんなにアクセスが伸びないらしい。情報量が多いところは、検索能力が高まるくらいか。。あとは掲示板頼みか。


それじゃ、どうするのか。
さっきも言ったように、紙面では掲載していない情報をHPで情報発信していく、ネットでしか発信できないようなコンテンツを提供していく。(もちろん紙面で掲載している内容の紹介もいるでしょうが)これでしょうね。


『スタスタ』のサイト。ずっと更新してなかったんですが、8月までにはリニューアルオープンする予定です☆
紙面では見ることができない情報や、紙面よりもHPのほうがメリットのある・意味のあるコンテンツを増やしていきたいと思っています!!


ホットペッパーさんは、WEB媒体でも色々と展開していかれるようですね。
アンケートに答えてみたんだけど、ネットの利用についての項目がほとんどだった。。アタリマエか!?



成長スピードを自分でつくる
takeちょんです。


■成長スピードを自分でつくる


①「自分の力はこんなものだから、目標はこれくらいか」
と、
②「自分が目指すものはあそこだから、これだけのスピードで、こんな計画でやっていけば成功する」


この①と②って全然違いますよね。自分の成長スピードが。
「今現在の力で、できることしかやらない」か「今現在できないことでも、この目標を達成するために考え行動して結果をだし、ひとつひとつできることを増やしていく」この意識の差・・・入り方の差・・・おそろしいよ。。


自分の力・スピードにあわせて結果を求めるのではなく、まずは結果を求め、そしてその結果にあわせて自分のスピードをつくっていく


これが人間の成長の秘訣の一つではないでしょうか♪

お疲れ・・
takeさんです。


昨日は疲れたな~。
しゃべり疲れた。楽し疲れた。


昨日は、13時~23時頃までず~っとしゃべってたような気がする笑。もうず~っと頭フル回転でした。。。(ノ><)ノ
こんな自分の話を真剣に聞いてくれる人がいて・・共感してくれる人がいて・・また違う場所で話して・・また違うところで話して・・また違う場所で話して・・。まだまだ人前で話をする抜き所を知らないから疲れるんだろうなぁ
講演とかでもそうなんだろうけど、話を聞く人よりも話をする人のほうが勉強になる!って感じた。相手の聞きたいことの本質をつかんで、それを自分なりにまとめないと話できないもんね。これからもベンキョーベンキョー!!


しかも、意味のわからんというか、難しいというか、そんな言葉知らないよっていう質問もしてくる人がいる(ノ゜◇゜)ノみなさん難し~く考えてらっしゃるのね。。勉強します。
 

んで出会い。出会いって良いですね☆
出会いは楽しいよ!ちょっと変わった人とか、意識の高い人とか、おもろい人とか、賢い人とか、批判精神旺盛の人とか、勉強熱心な人とか・・とりあえず、普段の生活では出会えないような人が集まるとこっていいなぁ。昨日もそうだったんだろうけど、他にもそういった出会いの場がいっぱいあるはず!
これからもこういった出会い増やしていきたい。


楽しかったー!


>昨日会った方々へ
お疲れ様です。またあそびましょ。



今日も疲れた。
歩き疲れた。汗かき疲れた。


アメ村でスタスタを配布。配布。配布。
配布も楽しいんよ!
もっと取ってもらえる方法無いかなって考えてみたり、配るときの言葉の内容変えてみたり、それに飽きてきたら少し悪ノリしてみたり、それにも飽きてきたら昼寝してみたり笑。
でも、何も考えずにやってたらこれ多分楽しくない。その仕事内容が事業として必要であるなら、楽しんだほうが得じゃ!必要だからやってるんだから!


なんか、おもしろくないことでもおもしろくできる力が自分の中にはあるらしい。って最近思ってきた。あるらしいというか、意識してやってるんですが。あくまでも、まだまだ自分の中でなんですけど。。その自分の中だけっつうのが少し寂しい。
それを周りの人にも伝えられる力をつけることができれば最高なんだけどな!もっと自分も楽しくなるのにな!って思います(;^^)ノこれまたベンキョー!


「おもしろきこともなき世をおもしろく・・・」
これ、実践したいですよね。もっともっと実践しよっと。


という個人ネタを今日は書いてみました。
この昨日と今日の個人ネタのどっちかがわかる人は、ぜひぜひコメントください♪
mixiはじめたよ
おはよぅです♪


mixiっつうのを始めました!!
SNSってすごいのね。おもしろい~たぶん色んなとこに僕の足跡がペタペタと残ってしまってる。まぁ、そんなもんか?!
ということで、mixi勉強中です。


だいぶん前に、スタスタ一緒にやってた花を結う女性にgreeを紹介してもらって登録したんだけど、ずっとほったらかしにしてました。
今回はナント!全く知らない方から紹介してもらっていっちゃいました。ええ人もいるもんだ~(’▽’*)ありがとです


mixiの場合は、全く知り合いもいない状態からはじめたので、またそれがおもしろいかも!!んで、デザイン的にも、greeよりmixiのほうがやりやすそうな気がしました。自分で少しずつ大きくしていこう☆って意気込んでます!!


ということで、mixiの紹介出しますよ~
すでにやってる人はミクろうぜぃ!わたしは拒みません!
お友達の輪を広げましょう☆そして僕ともお友達になりましょう☆
って、ここもこないだ始めたばっかで、まだあんまりこのBlogの存在を人に知らせていないのです。


>お初の方
これを見たのも何かの縁、仲良くしてやってくださいよ( ̄‐ ̄*)


それじゃ今日も行って来ます!!
このBlogをはじめて5日目♪
このBlogをはじめて5日がたちました。。


ついさっきのお話です。
「このBlogって・・中身無いことないやん!長い長い文章で中身ありまくりやん!」ってゆうことをお友達のA君に言われました。そういえば、このBlogは、意味無く中身無く気軽に書いていこうって思ってたんだった(〃゚д゚;A!!忘れてたわぃ。。


話し出したら、それに関係する色んなことが頭の中に出てきて、ついつい書いてしまうんだな~どうしよ~?ってことを考えてたら気軽ということまでなくなってしまうので、もう何でも思うがままに書いていこう!
っていう独り言を今日は書いてみました。


ってことで、何でも書いていくことにしました。
今まで通り笑。


こんな感じかな?!A君よ。



サイワールド
おはようです♪


みなさん、『サイワールド』って知ってますか?


こないだ『ワールドビジネスサテライト』見てたら、紹介さていたんですが、すごいですよね。ブログでもなく、日本のSNSみたいなんでもなく、韓国の最新のコミュニケーションサイト。韓国のSNS。今では、1200万人が登録されていて、登録をすれば誰のページでも閲覧が可能。そのページでは、日記・写真・自分の生活をはじめ、個人の情報があからさまに公開されているらしいです。(わたしは今日○○なことをしました~見てください!どう?)って。一緒に遊んだ他人の生活まで暴露してるらしい。でもそれが普通よ♪って顔してた笑。


ブログ・日本のSNSと違うのは、圧倒的な個人の情報量の多さ。情報の交換の多さ。つながりの強さ。(って言っても、ブログと日本のSNSのことそんなに知らないんでわからないですが)食欲・性欲など、人の根本的な欲求と同じで、「自分をみんなに知ってほしい」っていう欲求は、すさまじいニーズがあるそうで・・。ってなことを言ってました。


「こんな情報いっぱい載せたら犯罪起きて危ないやん」って感じだけど、韓国では、マイナスの思考から入るのではなく、プラスの思考から入って、問題をひとつひとつ解決していく。そうゆう文化があるみたいです。
ひとつ例を挙げると、「中傷する人がいても、その人の情報もたくさんあるから大丈夫。個人の情報量を多くすることによって、逆に中傷することができないようにする。中傷する人がいたとしても、情報量が無い人・少ない人がほとんど。気にしない」らしい。だから、そんな犯罪になるケースは少ないみたいです。2ちゃんとは大違いだ笑。


日本って、マイナスから入る文化なんでしょうね。「そんなんムリムリ、リスクが大き過ぎるよ、しょうもないことはしないよん」って感じで、考えるのをやめてしまう。つまりプロダクトアウトの考え方。
んで、そんな文化なもんだから、ちょっとプラスから入る人、つまりマーケットインの考え方の人は、最初の苦労を乗り越えたら、すごい勢いで成長していく。


韓国アツイんですか?!
日本も負けないために、プロダクトアウトからマーケットインの考え方を持った人物がどんどん出てこないとですね~。今の日本の上層部である政府を始め、大企業だけに任せていたら限界がありそう。このような面から見ても、日本には起業家が必要なことがわかります。でも、一番は教育の問題でしょうね。


わかりやすく言ったらどうなるんやろか。。
プロダクトアウトは、自分の能力や現在の環境を見て実現可能だと思うことしかやらない。
マーケットインは、顧客のニーズに合わせてサービスを提供するってことやろうけど、少しひねって、今の自分の能力や環境ではできないことであっても、臨むなら実行してできるようにしていくってことかな。


最近、歴史が好きなんで思うことなんですが、日本の本当の文化って、今までの歴史が創りあげてきた革新性にあると思うんですが。常に変化し続けること。進化論ですね☆


ガンバレ起業家のみなさん!新しい価値を世の中にどんどん提供していってください!!☆って他人事のように言っておこう・・・


『サイワールド』は、国の文化の違い・価値観の違いが生んだビジネスモデル。ちなみに収益は、ページ上で使うアイコンとかアイテムとか、内容の充実性を上げるための道具を売ったりしているみたいです。内容の充実と売上の相乗効果が生まれそう。日本の主流は、まだまだ広告料でしょうけど、これまた違ったモデルですよね。


でもページ見てもハングルなんで意味不明です。
確か、日本にも上陸する予定で、7月くらいから始まるみたいなこと言っていましたよ。僕はさっそくやってみたいと思っています。たぶん・・

中学時代の思い出
こんばんは。
このBlogは気軽にどんどん何でも公開していきます。
気軽に写真も公開さ♪携帯で写真撮っただけやけど。


昨日と今日は昔を思い出していた。
高校時代のときの仲間、中学時代のときの仲間と出会ったからやろう。そして昔話をする。思い出を語る。今は写真そんな好きじゃないんやけど、写真ってやっぱ良いよね・・って思った。デジカメ欲しい。


200506212306000.jpg



僕は過去が好きです。
「過去を振り返るな」とか「過去は変えれない」とか言うけど、僕は「過去を振り返る」し「過去は変えられる」と思っています。
「過去は未来によって変えられる」し「未来は今の行動によって変えられる」し、だから「未来の為に今の行動を考える」。そう思っています、ってことを考えてた。
安田佳生さん(ワイキューブ)の言葉を借りたら、「未来の実績が過去に対する評価を決める」って感じですね。


過去があるから今がある。今があるから未来がある。僕は、短所でもあるくらい超プラス思考な人間なので、その過去をどう活かそうかなどのプラス的な面しか考えないんです。でも、プラス思考は自己解釈に陥り過ぎる傾向があるので、それは気をつけます。どんなことでも、正しい考え方や人間性が基盤にあるということを忘れずに。


200506212307000.jpg



中学時代の時が一番遊んだ。遊びの面から言ったら一番楽しかったな~。でも今思ったら、遊びと言ってもみみっちい遊び。少し大人になった今は、また違った遊びを考える。
人に迷惑をかけることが楽しかった。見た目ですぐわかる人と違ったことをするのがかっこいいと思っていた。人と違ったことをするのが好きだった。


今では\(__ ) ハンセイする部分がたくさんある。
それが今に絶対活かされてる。そしてこれからも活かす。今の反省も活かす。


200506212308000.jpg



でも中学時代って、人と違ったことをするっつったら悪いことをするくらいしか思いつかなかったんですよね~。それに、女の子にもてるのも少しヤンチャな人。注目を浴びるのも少しヤンチャな人。友達が多いのも少しヤンチャな人。後々先生に好かれるのも少しヤンチャな人・・・


今も人と違ったことをするのが好きですよ。。


200506212309000.jpg



昔話って楽しいですよね☆
みんなも好きなはず!!
みなさん何年後かに昔話できるようになりましょう!!
そのためには・・・


今では笑顔がステキであつ~いおじさんです。
このBlogでは
このBlogでは、いっさい仕事の話はしません。たぶん


もう一個のほうで、非常にお堅い自分専用の日記を書いてるので。そこのページは内緒でやっております。


って言っても、ここ誰も来てくれないのね。。
我慢して、誰かが来てくれることを祈ろう。。
まだ始めたばかりやししゃあないのかな。。


明日は、今日たまたま会った中学時代のツレとのこと。
ツレとのことと言うより、中学時代のことを書こうと思っています☆


バリ公開していってやる(▼д▼メ)
高校野球の思い出
6月20日(日)のお話をしよ~っとc。

日曜はひさしぶりに遊びに行った。最近忙しかったからな~営業で外回りだけでなく、事務所でMTGだけでなく、家にいても事務作業。事務作業が終わっても事務作業。事務作業って尽きることないんですよね。常に何かを良くしていこうと考えてるなら。



んで、日曜の話。遊びに行ったて言っても、高校ん時の野球部のメンバーと野球をしに行ってきた。一応、タケガワカツキ企画なんです。


2001年メンバーの北○○VS鳥○の試合です。京都では、両方ともまぁ有名なチームですよ。僕らの時代(2001年)は両チームともベスト4ですし。鳥○は、春の甲子園出場チームでしたし。
んで、結果は5VS3で負けました。春の大会にやったときも、これくらいの点差で負けたような気がする。相手チームも知り合いいっぱいやし楽しかったな~


んで、みんなで昼飯を食いに行きました。
ドリンクバーで何時間もペチャクチャとお話。会って話するのは決まっていつも同じ。そう!やっぱり昔(高校野球)のこと。
こっからは悲惨なお話の内容を書いていこう


・しばかれたこと
・蹴られたこと
・倒されて寝ているところを蹴られたこと
・しばかれ続けて20mくらい進んだこと
・走らされたこと
・無視され続けたこと
・暑くてしんどくて意識が薄れて倒れたこと
・1年時は「はい」と「いいえ」と「わからないです」しか言ったらダメだったこと
・「3年生は神様、2年生は人間、1年生は蟻」と言われたこと
・登校中の自転車では、いつもトラックにひかれようて思ってたこと
・毎朝6時頃には起きていたこと
・便所の水が美味かったこと
・便所の30秒間くらいの休憩が嬉しかったこと
・血の小便が出たこと
・血を吐いてる奴がいたこと
・ゲロを吐いたこと
・手のひらが豆だらけだったこと
・理不尽なことでも受け入れなければならなかったこと
・星が綺麗になるまで走り続けたこと
・疲れすぎて学校から帰れなかったこと
・寝たら次の朝が来るから寝るのが恐かったこと
・冬の朝は家出る時まだ暗かったこと
・先輩のグローブにいたずらしたこと
・うんこちびった奴がいたこと
・声出し過ぎでガラガラな時が多かったこと
・雨の日が最高に嬉しかったこと(雨でも校舎で走り続けでしんどかったけど)
・土日が最高に嫌だったこと
・テスト期間中は練習が早く終わるので嬉しかったこと
・その時はよくカラオケに行ってたこと
・先生いないときはさぼってたこと
・2年生の時ボイコットしたこと
・ケガしていない人はいなかったこと(皆、常にケガ人)
・野球部が高校の門を開け閉めしてたこと(朝一番の夜最後だから)
・ピッチャーはコントロール悪くて、キャッチャーの俺はゴールキーパーの気分だったこと
・試合でのピンチ時やチャンス時のスリル感
・最後の夏の大会に準決勝で負けて泣いたこと
・負けた10分後には最高の開放感があったこと(笑顔・胴上げ)
・夏に高校野球終わってから、高校生活で何をすればいいかわからず、あれだけ嫌だった練習にまた行ってしまうこと


などなど。
もちろん良いこともいっぱいあるんだけど、ネタになるのはやっぱり苦い思い出。


全部今になってみたら笑い話。いつも笑いのネタ。何回同じ話をしても笑いのネタ。
でも、当時は・・・(恐)
恐ろしいけど毎日野球をしていた。不思議ですね。やっぱどっかで野球が好きだったんだろうと思う。


こうゆうことを延々と話していたら、ひさびさに母校に行きたくなってきた。んで、10人くらいで母校に行ってきた。
やってるやってる。この暑い中練習を。汗臭くて泥だらけの丸坊主だらけだった。「後輩よ、頑張れ!」先生にも会った。当時の面影はもうなし、世間話。話したらやっぱ緊張はするけどね。


どんどん当時の映像が浮かび上がってくる。グラウンド、太陽の暑さ、地面からの熱気、臭い、声、必死さ・・・
自分の気が引き締まった。


これから未来に向けて、人生を創っていくための気が引き締まった!


そう!この時よりしんどいことなんか、これからの人生で絶対に起こるわけがない。実際は起こるかもしれないが、起こるはずが無いと言える自信がある。言えるから起こらないと思っておく。起こらないと思っているんだから起こるわけがない。今なんか屁だ。
モチベーション?モチベーションなんか当時は考えたことも無かった。考える余裕が無かった。モチベーションだの、言ったところで何も変わらない状況だし、モチベーションで左右されるようなレベルでは多分無かった。そんな言葉も気持ちも多分知らなかった笑。



この高校時代が自分の人生の強みのひとつだ。
強みではあるけど、振り返ってみたら、このときの失敗からの教訓はある。


それは「一生懸命だけではダメ」だということ。
先生に言われたことをただそのままに一生懸命やるだけではだめだということ。「今、何が足りなくて、何が必要で、何をすればよいか。どういった意識ですればいいか。どんな工夫をするか」こういった意識が当時は全く無かった。この「自ら問題を発見して問題を解決する」考え方が当時にあれば、おそらくベスト4より、もっと良い結果になっていただろう。副キャプテンとして、やるべきことはもっとあっただろう。って思うのです。



その仲間と今、接していて思うことがひとつ。高校野球のメンバーが一番気楽なメンバーなのです。
・悪口も言う(目の前で)
・でもうっとおしい奴もいる
・嫌いな奴はいない
・何でも気軽に話せる
・特に自分を良いように見せようとはしない
・気取らない
・そんなに相手のことを考えて話もしない
・久しぶりに会うのに久しぶりな感じしない
・久しぶりでも全く気を使わない
・ぎこちなくない
・話尽きない
・時には喋らなくても気にならない
・笑いすぎる
・楽
 ・・・


みんな好きなんです。
何も考えないで話し合えて、ずっと会ってなくても普通。気にしない。笑いネタは尽きない。
楽な仲間。楽しい仲間。


こんな仲間意識どうやって創りあげていくんでしょうね。
意識して創っていくことは不可能な関係なのかもしれない。
一緒にしんどい思いしてきた絆みたいなものがどっかにあるのかなぁ。
サイコーや!
多分一生この関係は続くだろう。
これからもよろしく☆


写真を貼っとこ。
これは最後の大会で負けたとき。
負けたのにめっちゃ笑顔。どこもこんなもんですけどね☆テレビで泣いてる姿が撮られるけど、あれはあの瞬間だけなもんです。

a.jpg

ちなみに俺は右下の右手グーにしてる奴♪
(* ̄0 ̄)/ オゥッ
何かこ?
何書いたらいいか。。

はじめて10分ちょっと。コメントこおへんかなぁ

とりあえず、おやすみなさい
お気軽Blogはじまりはじまり~
バリバリ適当に書いていこう!
適当って言ってもちゃんと書くけど、そんなに考えて書くことはしない。

中身の無いのが中身みたいな感じで適当に書いていこう。これを見ても、ほとんど俺のことはわからない。
Blogってどんな感じなんやろ?楽しみです☆

名前とか出してても大丈夫なもんなんかな?公開しまくり。でいこっと。


プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。