気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆

阪神優勝
takeです。

阪神優勝しましたね。
阪神ファンの清原ファンな僕は嬉しかったです☆

んで騒がしい!!
街も騒がしいし、テレビまで騒がしいw
テレビなんか阪神ばっか!!

野球の人気がサッカーに負けそうで、視聴率が・・、ファンの数が・・、観客数が・・、ってよく聞くけど、やっぱりまだまだ野球なんですね☆

まだリーグ優勝なのに全国中で騒がれて。
おそらくほとんどの人が阪神優勝したこと知ってるんじゃないかな。
人に聞いたりテレビで見たりで。

正直、サッカーの今年のリーグ優勝がどこかとか知らない。。
去年も知らないけど。。

阪神の優勝でまたまた野球が盛り上がりそうな気がする。
新球団も増え、楽天だソフトバンクだライブドアだと顔を出したり、結果はどうであれ、そういった新しい挑戦みたいなものがあれば、それ自体に意味があるんでしょうね。

政治だって一緒なんじゃないかな。
郵政民営化でどたばたしてるけど、それをやることによってマイナスになるかプラスになるか僕には分からないけど、やったほうがいいと思う。
現状維持よりマシでしょ~!!

んで野球だけど、巨人の監督とかも騒がれてまたまた面白くなりそうだ☆
個人的には、江川さんにやってほしかった。。
彼は凄い。
プレイも凄かったんだろうけど、ニュースとか見てても言うことがやっぱ違う。ただの野球人には見ることができないものまで、おそらく彼は見ることができるんだろう。
落合さんと同じ雰囲気を持ってる。
野球の賢さを持ってるってことだろう!!

巨人の監督で言ったら、原さんが合ってるのかもしれないけど、江川さんにはぜひどこかで監督あるいはコーチなどユニフォームを着てほしいものだ。
彼の考え方があれば、野球ファンはきっと面白みを増すはずだ!!

おやすみなさい。。


『スタスタ』9号発行してました
おはようございます、takeです。

ここで新号の情報流すの忘れてました。
遅れましたが、9月24日(土)に『スタスタ』9号を発行しました。
『スタスタ』の発行は、隔月の最終土曜発行であります。

20050929055327.jpg

今号から、デザインをリニューアルしました。
写真がワイドになり、より写真集化してきました☆
だいぶんと上出来です。
僕見たとき興奮しましたから・・。

ショップの掲載数も今までより増えました(12店舗)。
ショップのエリアも広げました(アメ村・堀江・船場・東心斎橋)。
ショップのジャンルも多ジャンルになってきました(ブランド・キレイ系・インポート・エスニック・古着・ハード系などなど)。
スタスタの設置箇所が1100箇所を超えました(アメ村、堀江、船場、東心斎橋、新町、難波、梅田、天王寺、京都、専門学校・大学・高校内など)。

10/17(月)には、スタスタのBAR『color“P”Nut.(カラーピーナッツ)』がアメ村と堀江の間の阪神高速高架下辺りにOPENします。とりあえず、500円とかでピーナッツ食べ放題とかにする予定。
詳しい情報はまた今度。

10/30(日)には、スタスタ主催の音楽イベント『Art Beat Community』をアメ村のサンホールで開催します。
このイベントは、楽曲配信サイト『すたたま』と提携して開催するイベントであります。
詳しい情報はまた今度。

まだまだ新しくて面白いことあるんですが、それは内緒です。

今後も『スタスタ』をよろしく~♪
『スタスタ』はオサレなファッションの写真集です。

パッとするとき
takeです。

ここ2・3日は本当に寒いですね。
ついこないだまで、クーラーつけてたのに。。
時の流れが早い~!!

最近、パッと思い立ったことを忘れてしまいます。
覚えとこう覚えとこうとしても忘れてしまうんです。。

ウジウジと体がかゆくなる気分になります。
やるせない気分になるんです。

運転中とか、食事中とか、お風呂に入ってるときとか、頭洗ってる時とか、誰かとお話しているときとか、寝る前とか、そういった気が抜けている時に限って、何か良い案が思いついたり、ずっと考えてたことがつながったりするんです。
なんか、すごいつながるんですよね。あぁゆう時って!!

「う~ん?」と準備をして考えている時よりも、何げなしにしてる時のほうが「パッ」とくる。

でも、決まって忘れてしまうことが多い。
非常にもったいないというか、やるせない気分になります。

メモできるときは絶対にメモはするんだが・・。
メモ出来ないときはどうしようか・・。
「どうすれば忘れないようにできるのか」

自分の頭はなかなか信用できないのでw

繰り返し声を出してリピートしてみるか笑。
英単語を覚えてたときみたいに!!

ちなみに僕の枕の上には、いつでも書き込めるようにホワイトボードを置いてます(-_☆)

覚えておかなくていいこと。
今すぐできることはすぐやる!!
これ大事でしょうね。
『すぐやる!必ずやる!出来るまでやる!』
誰の言葉だったっけな・・。
昨日の続き
おはようです、takeです。

昨日の続きです。

昼の15時頃から山に出かけました。
芝刈りではなく、山登りに行って来ました。
僕の実家は、動物もたくさん出てくるくらい山の麓なんです。

特に理由もなく、山に出かける。
何かよくないですか?
ずっと登ってました。

そこで山のものをなぜか色々と食べたくなってきました。
「のびる」があったので、のびる取りをすること!!
のびるって知ってますか?
小さいネギみたいなもので、根っこには球根がついていて、その球根がラッキョウみたいでおいしいんです。そこらへんに生えています。
のびる取りまくりました。
スコップなど持って行ってなかったので、石を使い、手で掘りまくってました。
手は土だらけ!!

だいぶんとたくさん取りました!

栗かぼちゃもあったので、一個もらってかえりました。
栗かぼちゃとは、見た目は普通の緑色ではなく、黒っぽい灰色のかぼちゃです。見た目はゴミみたい(笑)なんですが、食べると柔らかくて甘くておいしいんです。
柔らかいので、煮るときは水を入れすぎると崩れてしまうので、水は浸す程度で煮ます。味も非常に吸い込みやすいので、煮すぎ注意かつ濃い味付けは注意です。

本当は栗を取りたかったんだけど、さすがに栗の木は人の敷地内にしか無かったので、迷いながらもあきらめましたw

ゆずの木もあったんですが、ゆずは食えないので、食えないものはいらないと取りませんでした。

そうこうしてるうちに、畑のおばあちゃんに会いました。
なんか食べれる草は無いか、と話していたんですが、この時期はあまり無いみたい。山草はやっぱり春みたいです。
色々とお話。

おばあちゃんの畑に連れて行ってもらいました。
おばあちゃんは一人で、でっかい畑を一人で守っておられる。
腰が曲がりながらもすごいです。

山へ行くと、出会いがあります。
おばあちゃんって優しいです。
そういえば、去年山に行ったときも、柿をもらいました。
その柿を山の川で洗って食べたのを思い出します。

そんな感じで、山登りは終わりました。
自然って素晴らしいと思いました。
気持ち良いんです。
将来は、畑を持ちたいて思いました。

のびるは酢味噌和えに。
栗かぼちゃは、にぼし出し、みりん、酒、砂糖、醤油で煮ました。
柔らかかったです☆

日記おしまい。

今日の日記
こんばんは、takeです。

0時までに書こうと思ってたんだけど、日付が変わってしまった。。

今日は、天気が良かったですね~
風が強くて快晴ではなかったけど、涼しかった~
朝は寒くて起きたくらいでした。

朝ごはん食べた後は、残ってる事務作業をコツコツと。
休憩がてらに本を読み。
自分の足らない部分を勉強し。
今週から学校が始まるので学校の準備。
授業を考え。
散歩をし。(少しダッシュとかも笑)
なんか色々できました。

でも、暇では無いたんだけど、なんか無駄な時間を過ごしてる感がありました。なぜだろう??
わからない。
こうゆうのも計画的にやっていったほうが良いのかな。

僕の部屋のベランダから、家の屋根に登れます。
その屋根で昼寝なんかもしてみました。
実は昨日もここで昼寝してて、寝すぎて遅刻してしまいました。
そんな心地良い場所です。
そこでコーヒーなんかも飲んだりしてみて。
屋根の上で寝転びながらブラックのコーヒーを飲みながら本を読む。
風が強かったが気にしない。
そんな自分の姿に少しウキウキ☆

今度、屋根の上で新聞読みながら朝ごはんでも食ったろかな。

世界の億万長者ランキング
おはようです、takeです。
眠いです(p。-)

あらま!
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20074786,00.htm

ゲイツさん。。
何しておられるんですか。

Googleの方々もすごいね。
いくつだよ。。

人間の豊かさ指数
takeです。

そういえば、人間の豊かさ指数こないだやってたね☆

これは非常に気になるものです。
GDPとか経済的なことだけではなく、「豊かさ」っていうのがまたいい!!

んで、日本の豊かさは177カ国中で11位。
1位 ノルウェー
2位 アイスランド
3位 オーストラリア
4位 ルクセンブルク
5位 カナダ
6位 スウェーデン
7位 スイス
8位 アイルランド
9位 ベルギー
10位 アメリカ
11位 日本



女性の社会進出は、88カ国中、43位。(前年38位)

豊かさだけ見るとまぁまぁ良いんじゃないかいって思うかもだけど、前年が9位、90年くらいは何回か1位だったらしい。。
こうゆうの気になりだしたんつい最近なんで全然知らなかったんですがw

言うたら下がってきてるってことですよね。
ポイントは、「就学率」と「女性の社会的地位」。

「就学率」とは、社会人が大学に戻ったりだとかの社会人の勉強意欲とも言い替えられるのではないでしょうか。
社会に出てからこそ仕事をしながらこそ、学ぶ必要性を考えたり、学ぶべきことが明確になってきたりするはずなのに。。
日本に対する世界の目は、そういったことに意識が低いとなっている。
でも実際にそうなんでしょうね。
受け止めないと。
まずは自分自身に。

良い大学出たからとか関係ない。(自分がそうだからね☆)
いかに学び続ける意欲を持つか。
社会に出てからも学び続けるか。
幸いなことに、僕が知っている社会人の多くの方は、学生以上に学び続けておられる方々がたくさんなので、イメージが湧きづらいんですが。
一般的に、皆さん仕事に追われていて忙しいんでしょう。
こういったブログなんかも書いてる暇ないよって人が大半なんでしょうね。
大変なんですね。

大学や大学院に相当する教育が、企業の社内教育が充実しているからなのかな~
ということは、大学の教育が問題なんですかな~
基本の教育は、高校で終わって、大学では本当に社会で通用する教育が必要なのに・・・って書いてたら、長くなりそうで面倒くさくなってきたので中止。
教育担当はおすぎさん

女性の社会進出問題でも、日本では大分とマシになってきたと端から見ている自分の中では思ってたんですけど、下がってるんですね・・。

「豊かさ」って何なんでしょう。
それを考えよう!!

まだまだこれからの日本。
まだまだこれからのタケガワカツキですね。

ちなみに僕の座右の銘は「生涯勉強」です!( ☆_・)・‥…━━━★ピキューン!

検索能力
takeです。

最近一番身につけたいと思っている能力。
それは、「Googleの検索能力」です。

探したくても探せないものがまだまだ多過ぎるんです(ρ_; )

この検索能力が有る人と無い人では、差があり過ぎるw

もったいなぁいー!!!

ネット上には、高いお金を払っても得ることができない情報がわんさかあるだろう。

なんか色んな機能ありますもんね。

まずは知識をつけないと、能力もクソもないよな~

図書館行って、何か本借りてこよう!!


内P
takeです。

今日は内Pですね。
内村プロデュース。

お笑いのテレビで一番好きな番組。
一人で見てても笑ってしまう唯一の番組。
でも、もう終わってしまうらしいね。

今日も合わせてあと2回。
さみしい(T_T)

見逃せないな~

精神論者なtakeです
武川です。

戦後の日本の経済大国を支えてきた大企業の創業者、稲盛和夫さん、松下幸之助さん。
出版物も多く、今ではたくさんの方々に尊敬されているだろう。

僕も、お二人の本はよく読ませていただく。
彼らの面白くない本をよく読ませていただいております。
えぇ、本当に面白くないな~てつくづく思います。

だって当たり前のことしか言っておられないから。
最近流行の斬新なアイデアやハウツーものと比較するのはおかしいんですが、彼らは当たり前のことや精神論や哲学的なものをず~~~っとそれしか語っておられない。
「なんて面白くないんだ!!」
っていつも思ってるんです笑。
たくさんの出版物が出ているが内容はほとんど同じ。

本当に凄い!!!

内容が同じとは言ったが、その同じ内容を伝えるために様々な表現を駆使されている。
それだけ同じことを言っていて、同じことを伝えようとしているということは、それだけ重要だということだ。
軽く言ってしまうかもしれないが奥が深いのだ。

僕は基本的に精神論者だ。
昔からスポーツマンということもあり、野球という精神論を重視したスポーツをやってきたこともあり、精神論の重要さはだいぶんと持っているほうだ。

ビジネス本を大きく2種類に分けるとしたら、
1、精神・原理原則・哲学・真理
2、テクニック・ハウツー本
になると思う。
僕は読書をするにしても、あまりテクニック的なものは読まない。
今、目の前に必要なときはもちろん読んで勉強するが、主に精神論本を読む。

精神論とはわかりにくいので、僕はその精神とは「心構え」と「考え方」だと思っている。今は。
何か臨むにあたっての「気持ちの持ち様」と何か起こったときに適応する「気持ちの持ち様」だ。

これが重視されいれば、テクニックが少し不足していても大丈夫な気がする。
その場のテクニックだけを頭に入れて臨むと、それを忘れてしまった時には何もでなくなってしまう。幅が狭い。
しかし、心構えさえ持っていれば、なんぼでも出てくる。
手段を忘れれてしまったら目的は達成されにくくなるが、目的さえ持っていれば手段は何通りもあるということにも置き換えられる。

それをもっと実践したい。
恐くてなかなかできないもんなんだ。
どうしても、営業などでもテクニックを頭においてしまう。
難しく考えたら難しくなり続けていく。
簡単でいいじゃないか。
「WIN-WINを築く」
それだけでいいじゃないか。
「すべてはお客様のために」
それだけでいいじゃないか。
「すべては自分と出会った人たちのために」
それだけでいいじゃないか。

もう既にそれだけじゃないw

色々と考えてしまうのが僕なんです。
こんな僕でも考えてるんですね~はじめて知ったw
ここでストレスを発散してるんです。

経験が必要なんだ。
経験が無ければ、テクニックの選択肢が少ないし、どのテクニックを選んだらいいのか判断もしづらい。
だからこそ、テクニックの大切さもわかる気がします。

これからも面白くないものを読ませていただこう。
当たり前のことを馬鹿みたいに何度も何度も言っておられるのは、おそらく僕のために言っておられるのだろう。

結局、話はまとまらないんですが、今風に言うと、ハートだということでしょう

ブログの継続
こんばんは、takeです。

昨日、ブログを毎日書こうというのが途切れました。
7日間で終わりました。。
早いです笑。

継続は難しいんですかね。

でも良いんです。今、このブログで継続できていなくても。
毎日書こうとは思ってたけど、書けなかったら書けなかったで別にいいやって気持ちだったんです。
継続、継続って理由も無いのに思ってたら疲れるんです。
どうもすみませんw

ちゃんと継続してることはあるんですよ。。
??
あるはずだ。

思うんですけど、継続する必要性に気付けたら継続することくらい簡単なんじゃないでしょうか。
ある人はそれを継続することが難しいと思ってることでも、ある人にとってみたらそれを継続することは簡単。
こんなことたくさんでしょう。

うん。
必要なら継続するでしょう。
だって必要なんだから(* ̄0 ̄)/
そんな簡単な気持ちでやっていけば、簡単なんじゃないでしょうか。
よくわからんなw

ま、このブログでも継続する必要性を感じたら、勝手に毎日書いてるようになるでしょぉ。
いつになるでしょう。
もうあと少しじゃないかな

そのときはよろしくです~


※ひさびさに2年前のメモ帳より※
「わたしのあとに道ができる」
がんばれ社長 武沢信行さんより

朝だ!
おはようです、takeです。

ひさびさに朝書きます。

今日は涼しい~♪
朝はいつも涼しいんだな。
でも今日は日中涼しいらしいよ!!☆
昨日より-4度。
過ごしやすい一日になるかな。

朝はやっぱ眠いですが、朝ごはん食べて何かしよぉ!

僕の朝ごはんは和食です。
白ご飯に味噌汁は絶対です。
そこに卵と魚があればサイコーです。

朝ごはんの時間は好きです。
ゆっくり朝ごはんを食べる。
朝ごはん食べながら新聞の一面を見る。
朝ごはんのときはなぜか一面だけと決めています。

朝のスポーツニュースも好きだな~

とりあえず朝ごはんです。
今から作って食べてきます!

78対22の法則
こんばんは、take川です。

皆さんは、78対22の法則って知ってますか?
僕は最近気になるようになりました。

それは宇宙の法則とも言うべきか、自然界の原理原則とも言うべきか、決して誰も曲げることの出来ないものらしいです。

「空気」
空気は窒素と酸素で構成され、その混合割合は78対22。

「人間」
身体の構成物質の大部分は水分と言われているが、その水分比率が全体重の78%で、たんぱく質やミネラル等の物質が22%。

「正方形に内接する円の比率」
正方形の面積を100とすると、円の面積は78.正方形から円を除いたその残りが22%。

「小売店・飲食店の売上」
全体の売上に占める78%は、すべての商品の中の22%にあたるものから創出する。

「会社組織」
会社組織というのは、78%が一般社員、22%が優秀な社員。会社だけではないでしょう。

「金を貸したい人、金を借りたい人」
世の中は、金を貸したい人が78%で、金を借りたい人が22%。だから、銀行という商売が成り立つ。

「お金持ち比率」
人口に占めるお金持ちは、全体の22%存在し、その人びとが富全体の78%を所有している。

これらの他にもたくさんあるようですが、らしいです。

法則をビジネスに活用されてる方は非常に多いようです。
決して誰にも曲げることの出来ないものなら、活用しないにはいかないですよね。

お金持ち比率を見ると、何か商売をするにしても、一般の78%の人をターゲットにするか、お金持ちの22%の人をターゲットにするようにすれば、効率が良いということが考えられますよね。

色々なものに、この法則は当てはまるみたいです。
色々なものを見るとき、この法則を当てはめて考えてみようと思います。
でもこれって非常に難しいですよね。
皆さんも、身の回りに当てはめてみてください。

今調べてみたら、これはユダヤの法則みたいですね。
ユダヤの方々が生み出した法則か。

テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

鼻パック
こんばんは、takegawakatsukiです。

最近凝ってるものがあります。

それは!!

鼻パックです。
MEN'S Bioreの鼻パック☆

先週、生まれてはじめて鼻パックをやって快感を覚えました。
プチっとした、埋まっている角質や黒いものが引っ付いてきます。
スッキリな気分です。(実際、そんなに取れてないんですが)

「毛穴が広がるからやめときな!」という声も頂いたんですが、やめられません。。
1週間に1回が目安と書いてあるんですが、1週間に3回くらいやってしまいます。
「貼り付けてから15分くらい置いとかないといけない」と書いてあるんですが、早く取りたくてうじうじしてしまいます。
ついつい触ってしまいます。

年頃の男の子なので、スキンケアも大事かなとw
実は、この鼻パックをしている自分の姿が好きなんですw
見せたがりなので画像アップです。
200509110713000.jpg

かわいい??

ありがとうございます。

これ取る瞬間が楽しみなんです。
あまり取れてないのが非常に残念なんです。

お気軽になんて言ってられません!!

ネタ探し中
takeです。

今日は何を書こうかな~
考え中・・

フェチ!!

僕はおしりフェチですが、臭いフェチでもあります。匂いかw

“におい”って漢字二通りあるんだね。
臭い⇒くさい系
匂い⇒良いにおい系
だって~
知らんかった。今知ったわ。
皆知ってそうだ。。

皆さん
良い匂いだっていう人は声かけてください☆
いい臭いだっていう人も声かけてください☆

これは、結構前に気付いたんだけど
“首相”ていう読み方、皆さん知ってます?
“しゅそう”じゃないんですよ。
何かな~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・

情報とは
こんばんは、takeです。

商売するなら、「売れる」に結びつけることができる目を持ちたい。
有名な靴のセールスマンの話です。

==============================================================================================
昔、南の島に靴を売りにいった二人のセールスマンの話。

一人の男はすぐに手紙を書いてきた。「せっかくこの島に来たんだけれど、この島の住人は皆裸足で歩いている。したがってここでは、靴の需要はゼロであり、売れる見込みは無い」という手紙。確かにごもっともな意見である。

一方、もう一人のセールスマンは別の答えを出した。
「来てみたらうまいことに、住人は皆裸足だった。だからこの人たちに靴を履かせることに成功したら、実に多くの需要が生まれ、いくらでも靴は売れる。今あるだけの靴を送れ。」と言う手紙を書いてきた。
===============================================================================================

靴が全然売れないと言ったセールスマンの手紙(報告書)には、全く矛盾は無いだろう。しかし、商売としてはまるで役に立たない報告書。

目的を理解していない。
靴のセールスマンは靴を売ってくることが仕事。
靴を売るために行ったのなら、どんなことを見ても、売れるということに結びつける答えを出さないといけない。そういった目を持ちたい。

情報というのはややこしいものですな~
情報が事実ではないということを認識しておかないといけないな~。
情報は目的を達成すためのひとつの選択材料・判断材料でしかないのだから。

僕は評論家ではない。
目的意識の違いが、この目をつくるのだろう。

ブログの利用価値
こんばんは、takegawaです。

ブログ書くのって難しいですよね。
毎日書けてない。
書こうとしてないですけど。←書けそうにないからw

ここで色々とアウトプットしていくためには、自分からの情報や外からの情報を、敏感にインプットしていかないとできないから。
難しい。ま、僕は結構適当ですけど。。ほんまに!
(このブログ難しいって言われるんです)←誰ダー

最近、社長さんのブログが大人気ですよね。
僕もその人気の波に乗っていろんな方のん読んでいます。
もちろん、勉強になるからです。
彼らの日々の動き、考えていること・・

でも、こうゆうのってその会社のお客さんや提携先の方々も読んでるんでしょうね。
ブログ見たら、その人が普段どんなことしてんのか、どんなこと考えてんのかがわかるから。
そして、言葉ってその人の性格を表すもんね。
言葉はその人の気持ちや行動にもつながってるもんね。
結構、会社選びの判断基準になっていることでしょう。
そう考えたら彼らは営業なんだ!!

ブログの利用価値は幅広い。
アフィリエイトだけじゃなく、仕事で賢く使ってる人もたくさんいると聞く。

今後、どういった使われ方がされるのかなぁ~
いっぱいあり過ぎるよな。

学生なら就活とかでも使われるんじゃない?!
履歴書きれいにつくって、面接で賢く見せて、「はい!わたくしは・・」みたいな感じで、決まり文句言ったりしても笑。
ブログ見たら一発でわかるよ笑。

逆にブログを使える人は強いよね。

ギニュー特選隊について2回も書く人なんてどうでしょう??
画像なんかも付けてみたり。。ヘ(;▼▼)ノ


ありがとう②
take川です。

一人では、本当に何もできないな~。
当たり前ですよね。

それをつくづく感じます。
今日何かきっかけがあって、感じたとかではないのでエピソードは書かないですけど。。

何か一つのことを進行していくにしても、たくさんの方々の協力によって進行されていく。
たくさんの方々に関わっていただくことになる。
もっとたくさんの方々に関わっていただける人間になりたい。
もっとたくさんの方々に頼りにされたい。
もっとたくさんの方々を頼りたい。

人間関係には、「ありがとう」が本当に大切だと思う。
なぜなら、人は、感謝の気持ちを持っている人に対しては、笑顔になり、素直になり、共感し、支持し、応援したくなるから。利害というのはすごく薄れます。

ステキです☆

「なぁ~んだ、そんなことか。」って感じです。
そんなことです。
でも、そんなことの中に何かあることを見つけた気がします。
口では教えられません。
でも心の中にあるんです。

やっぱり、真に身につけたい能力は「人間力」であると考えます。
その「人間力」とは何なのか。「人徳」とも言うものでしょうか。まだまだ自分の中でも抽象的であります。
でも、心の持ち方的なニュアンスは持っています。

「ありがとう」という言葉を心の底から言うことって、すごく難しいことだったんだと気付きました。

タケガワカツキは、まだまだ成長します。
人として・・。

タケガワカツキの今日までの小さな成長は、皆様のおかげであります。
これからの成長もまた、皆様のおかげであると今のうちから言っておきます。
ありがとうございます。
50年後もよろしくお願いします。

おぉっ!!ギニュー
takeです。

ギニュー特選隊の記事を先日書いたんだが、ギニュー特選隊で検索して来られた方が、ここ3日で6名もおられる。。

皆さん、ギニュー特選隊が好きなのねw

ginyu_game[1].gif


そんなに好きなら「はいっ!!」

なつかしいね♪

あ~楽し。

しごと考
takeさんです。

本日のWBS(ワールドビジネスサテライト)では、しごと考をやっていた。

仕事。
会社に何を求めるのか

物質的には満たされた時代、食べることが働く目的ではなくなってきた時代、人は働くことに何を求めるのか。
働くモチベーションを高めるため、企業は、人は、働きがいを提供できるのか。

自分自身が、働くことに真剣に向き合うことができるのか。

Y-CUBEの安田さんは、こんなことを言っていた。
「何かを得るためには、何かを捨てないといけない。それが普通。でも、どこまで全てを得ることができるのか。それをやってみたい・・」みたいな感じ。

サイバーエージェントの藤田さんは、こんなことを言っていた。
「今の若者は夢のある環境を求めている。成果主義だと言って、良い給料や良い役職、コミュニケーションだと言っているだけでは、ごまかしが効かなくなりもたなくなる・・」みたいな感じ。

成果主義は、形だけ真似ても本質的な部分で欠落していては、その機能を無くしてしまう。誰もがわかる認めるような形で、給料やチャンスを平等に与えていかないと、モチベーションの向上は臨めないんでしょうね。

様々な会社内での仕掛け。
・深い部分まで考えられた成果主義。
・深い部分まで考えられたコミュニケーション。(リンクアンドモチベーションみたいなん)

自分自身に考えたいと思います。
でも、難しく考えてしまって、よくわからないんですよね~

上の2つを頭の中に置いてやっていこう!
それくらいしか、タケガワカツキは気付けませんでした。

そして、仕事を自分の夢や目標や成長につなげられるならば、少々辛くてもモチベーションなどと言っていないで、そこに価値を見出せるのだと思う。モチベーションの置き所もわかってくるのでしょう。

そこをずらさないようにしたいものです。


※2年前の手帳より※
「If you soeone says can't,that shows you want to do.」
~John Cageより~
もし、誰かが「できない」と言ったら、それはあなたに何をすべきかを言っているのだ。ってゆう意味らしい。

「人生における大きな喜びは、君にはできないと、世間が言うことをやることである」
~英政治学者 バジットより~

似たようなんだったんで2つ。
皆さん、「君にはできないよ」ってどんどん言ってください。
しっかりとへこみますから。。w

そごう心斎橋店
takeです。

今日、心斎橋にはたくさんの人がおられました。

心斎橋商店街なんかすごい人でした。
雨の影響もあるんでしょうが・・

理由は、そごうです。

そごう心斎橋店がOPENですよ!
7日からOPENなんですよ!!
そごう創業の地ですよ!!!
心斎橋が。
本店なんのか。

今日は、プレOPENとかやったんかな?

またすいてからでも、一度行ってみよう!

すごい高い屋上があるらしいので、青空の太陽の下でほかほかとお弁当でも食べながら、お昼寝なんかしてみたりしよう。

ちなみに心斎橋って元々は橋だったんですよ?
長堀通りのとこが川やって、岡田心斎さんという方があの大きい通りに橋をかけられたらしい。
それであの地名が今は心斎橋。

年代はいつだろう。。
知らない。
気になる方はまた調べてみてください。



※2年前のメモ帳より※
「この世に難関は無くて、難関だと思う人があるだけ」
ワコール創業者 塚本幸一さんの言葉らしい。
皆さん、難関だと思わないでください。よろしくです。

ギニュー特選隊
takeです。

全く意味の無いことを書きます。
流してください。

昨日の夢に出てきました。

何が?

ギニュー特選隊です。

ギニュー特選隊の皆様が僕の夢に出てこられました。

頭から離れません。

対した方々では無いし、特に活躍もされていないんですが、なぜか記憶に残るし、話のネタにもなるし、笑いのネタにもなる。
それがギニュー特選隊の特徴であります。
尊敬です。
大好きになりました。

何かひきつけるものがあるんでしょう。

それが何なのか。

今の僕にはわかりません。

彼らはすごい!!

ギニュー特選隊は、僕の中で光り輝く存在なのです☆

皆さんも、少しの間、ギニュー特選隊のことが忘れられなくなることでしょう。
名前とか思い出したくて調べたくなったことでしょう。

僕は、名前は調べるまで誰一人覚えていなかったんですがw

電車の中にて
takeです。

今日は、家を出るとき、本を持っていくのを忘れてしまいました。
「さて何しよう?」って考えてました。

電車の中は、僕の貴重な時間です。
電車が好きです。
ん?
電車自体が好きなんじゃない。
電車に乗ってる時って集中して何事もできるから、電車が好きってなだけ。
いつも、資料の整理と手帳の整理、んで読書。
かばんの中に入ってるもの以外に余計なものが無いから集中できる。
もちろん、広告には目が行くんだけど。。

んで、今日は本が無かったんだ。

かばんの中をあさってみたんだ。
ずっと眠っていたメモ帳を発見。
2年くらい前に書いていたメモ帳。

メモ帳の中身には、テレビや雑誌や本を見て気になった「フレーズ」「言葉」や「普段思ったこと、気になったこと、感じたこと、ひらめいたこと」などが書いてある。書いていた。

それをひさしぶりに見てみた。感じてみた。

書いてある、書いてある。いっぱい書いてある。
あのとき気になった言葉や感じたことなどは今になっても、もちろん使える。
っつうか今のほうが使える。

今は学んだことをすぐに実践できる環境に自分があるんだな~って思った。
学校に行ってバイトして・・ってなだけでは絶対に実践できない環境にあるんだな~って思った。

そうやって、昔書いていたメモ帳も、今になっては使える。
でも昔は使えなかった。
知っているだけで、良い気になってたときもある。
知っているだけで、すぐに右から左に流れていた。
所詮、机上の空論だった。

でも、これからはその机上の空論だったことを、行動に落としていく。
今なら、気になった言葉も意識しながら動いていく。
うん!

そういった環境にあるのも、現在、僕の周りにいて頂いている方々のおかげであります。
僕が皆さんの周りに勝手にいるだけですがw

感謝です。
ありがとうございます。
これからもっと頑張ります。



※メモ帳の中に書いてあったやつ※
『子育てを覚えてから嫁に行く女がいるか!』

朝鮮のことわざらしい。
あ~僕のことか(T∀T)
子育てを覚えてから?
てめぇ、一生、嫁に行けねぇよw

芸能証券
takeです。

世の中色んなものがあるんだな~
皆色んなこと考えてるな~
すげぇな~
負けたくないな~


「芸能証券」
http://www.gse.jp/

芸能人の名前のGoogleでの検索ヒット件数を株価になぞらえ、日々の値動きを記録していこうという主旨のサイトらしい。
皆さん、知っておられましたか?

Googleでのヒット件数って、一般消費者の動向を知ることができる最高のツールかもしれないですもんね。
んで、芸能人か。。前日比とかもあるから、大きな動きがあれば、何かがあったということになる。何なのか調べたくなる。
敏感になる。
芸能のことだけじゃなく、一般的なこともたくさん絡んでることですもんね。

でも・・これから僕は芸能オタクかw

芸証1部。芸証2部。他、新興市場もあるよ。
楽しさもありだね



プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





