気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めんどくさがり②
takeです。

ちょっとこのままならまずいな~と思ったので、つづきを書きます。
怒られそうだったので(*TдT*)

えぇぇ・・

めんどくさいから全くやらないというのは、少々マズイ気がします。
やる前から「めんどくさい」「意味が無い」と決めつけて、やらないのは嫌です!!

実際にそれを経験しなければ、その苦が理解できず、本当の改善や進化はできないからです。

「あの山を越えれば何があるのか、それは越えてみないとわからない」ということです。
越える前に、どんだけ考えても、どんだけ打ち合わせをしても、答えはわからないです。

「川で手洗いをしたことが無い人に洗濯機はつくれない」んです。

先人に聞く?
そりゃありです。
でも、聞いただけで登ったことの無い人には、その苦がわからず、改善や進化のスタート地点には立てません。

最初は、めんどくさくても、納得できなくても、嫌でも、意味がわからなくてもやる!!
先人から学びつつ!!
(意味はわかったほうがいいかな笑)

でも、与えてもらった環境に対して、これは自分にとって意味の無いことだと言ってやらないのはしたくない。
やり続ければ見えてくるものがある。
しかも、意味が無いとしても、意味は自分でつくれるんです。
こんな若造が取捨選択なんてしてられないぞぉ

それが自分自身の進化の第一歩だ

文章下手は困りモノです。。
単語が多過ぎるのか!?
わかりづらくてすんませ
思いは伝わるでしょ(-_☆)

スポンサーサイト
めんどくさがり♪
こんばんは、takeです。

昨日は欠点の暴露をしたので、今日は、欠点っぽいけど欠点じゃないなというのを暴露致します笑。

僕は、めんどくさがり屋さんです。
でも、めんどくさいとかしんどいとかが、そんなに苦じゃない人でもあります。

これは、おそらく高校野球の時につちかわれたものであります。
財産です。
6月21日の日記参照w

で、本題は・・
めんどくさがりって良いことじゃん
ってことです。

だって、この思いがあったから、世は進化してきたんです。
めんどくさいのを改善しようと努力して、成長してきた。
人も組織も世の中も同じだと思う。

なぜ水道ができたのか
なぜ洗濯機ができたのか
なぜ炊飯器ができたのか
なぜ冷蔵庫ができたのか
なぜ電車ができたのか
なぜ自動車ができたのか
なぜ自動販売機ができたのか
なぜコンビニができたのか
・・・

それは誰かがめんどくさいな~って思ったから。
そのめんどくさいな~って思ったことを形にしたから。

それが無かったら、今でも、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行ってるよ。
桃も、川からしか流れてこないよ。
江戸時代みたいに、江戸から大坂まで何日もかけて歩いているよ

川で洗濯ばっかりしたら、寒いしめんどくさいし嫌です。
時間ももったいないです。
そんな思いから、誰かが洗濯機をつくった。

江戸から大坂まで歩くのに、何日もかけて歩き、疲れて危険でめんどくさくて嫌です。
時間ももったいないです。
そんな思いから、自転車ができ、電車ができ、バスができ・・

だから~

いかにも、このマイナスっぽい言葉たちをプラスに捉えよう!!
無理に我慢しないでおこう!!
そして逃げない!!
進化のチャンス☆

めんどくさいな~
皆、嫌なんです!!
少し考えて、違うやり方を実戦してみましょう!!
改善しちゃえ!!

思いを伝えるということ
こんばんは、takeです。

僕は、人に何かを伝えるのが苦手です。
自分の今までの経験、成長、思い・・
今後の展望、考えてること、やろうとしていること、などなど・・
恋愛もそう。
人に思いを伝えるのが得意では無いんです。

思ってること、考えてることを人に伝えられない。
決定的な欠点ですぅ。。
営業でも、どちらかと言うと先方の聞き役にまわっているタイプです。
(↑これはこれでプラスに考えられる部分が多いんですが・・。)

非常に大事なことなのに。
大変です♪

まぁ、そのうち得意になる予定なんですが、今はそんなに得意じゃないので、得意になるにはどうすればいいのか考えてるとこです。

18日の日記に書いていたことと同じになるんですが。。

気持ち的な部分も大きいと思います。
心構え的なものでもあると思います。

でも僕の一番は、表現の仕方を知らなさ過ぎるということじゃないかなと最近思っています。
面白い人は、様々な表現の仕方を知っておられる気がします。
意識しているのか、意識していないのかは別にして、様々な表現の仕方を持っておられます。

僕は普段、外見では大変な楽観主義に見せてるんですが、中身は非常に神経質な完璧主義であります。
表現方法が少しでも「んっ?!」て思う部分があると、話をするのをやめます。
ヘタなことは言いません。
そんな人間です。

なので、表現方法の引き出しがもっと欲しいな~とつくづく思います。

同じ内容を伝えるときでも、より伝わるようにするには、その対象の人によって表現の方法を変える必要があります。
たくさんの表現方法があるように、受け取る側もたくさんの感じ方が存在します。

本質は同じことを伝えたい本でも、その表現方法は著者によって異なります。
だから、僕はたくさんの本を読んで勉強します。
そして、表現方法を学びます。
引き出しを増やします。

本より有効なのは、やはり実際に人と会って、お話することです。
言葉と合わせて、その人の表現方法(表情、仕草、エネルギー、一見ムダに見える言葉)が伺えます。
本では感じることの出来ない部分です。
面白いです。
それを感じ、表現方法を学ぶために、たくさんの人とお会いし、お話したいです。

ただ、その引き出しは知識の多さによって比例するとは限らない気がする。
やはり、そこに考える力というものが必要なわけであり、暗記物ではない。
考え、感じ、試行錯誤し、出来上がる。

少しずつでも、それが上手くなっていけるようにしたいものです。
と、人に何か伝えることが苦手だという、決定的な欠点を暴露しました。
そういったことから、このブログも僕にとってみたら、非常に重要な学びのツールなんです。

オレは何でも人に伝えることができる!
何でも理解させることができる!
って思ってるよりかはいいことでしょ♪
常に、イッショウケンメイあなたに思いを伝えますから!!☆
今後、もっともっとあなたに思いを伝えることができれば幸いです。

車が好き!!嫌い!!
takeです。

少し寝てました。
風呂入らななぁ。

その前に何か・・

今日は、車の運転好きじゃないな~てのをつくづく実感w
大阪から1時間半かけて下で帰ってきて思いました。
なんせ眠くなる・・。
今日もず~っと運転中寝そうでした。
嫌いでもないんだろうけど、嫌いなんかもしれん。。

昔は車の運転好きだったのにな~
用も無いのに、車にウキウキで乗って深夜ドライブしてたのがなつかしぃ。
そのせいでラーメンも好きになって、タケガワカツキラーメン巡りも始まったりしたし。(京都のラーメン屋は任せろ!!週4くらいでほんまに巡ってたよw)
車いじったりすんのも好きだったし!
車の話すんのも好きだったし!!
免許取ってすぐ車も買ったし!!!
あ~なつかしや。

初めて買った車はインスパイア☆
その次買ったのはアコードワゴン☆
両方いじりやすそうな車でしょ(*⌒~⌒*)
完成する前に売ったけど。
あっ!最初はクラウンかな~

でも車自体は今でも好きなんです!
車の運転は好きじゃないけど車は好き☆
こんな人結構多そう。

でも今でも車は全然出すんで言ってくださいね♪

日本シリーズ。
またロッテ勝ったね~
しかも今江は8打席連続安打!?
昨日に引き続きすげぇ!!
バカ!!

タイトルつけて、風呂入って、もう寝ます~

日本シリーズ
おはよう、takeでし。

阪神負けたか~!!

でもロッテの今江が頑張ってるんでなんか嬉しいね♪
ってかすげかったな!

奴は、小学校の頃からでかかった笑。
ゴリだった笑。
もちろん野球も凄かった!

遊びに行っても、バット持ってた!
いわゆる野球バカだね☆

すげぇ奴は、すげぇ奴になるべくしてすげくなってるんだな~と改めて実感した。
すげぇ奴ってすげぇ前からすげぇんです。
僕もすげぇくなるので、今からすげぇくなろう!

刺激をありがとう!

阪神応援しつつ、奴も応援しとこう!!☆

ブログ・SNSが473万人?!
まいど!takeです!!

ブログ
SNS(ソーシャルネットワーキングサイト?だっけ?)

すごい勢いらしいね。。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051019AT1F1901819102005.html
総務省は19日、ブログ(日記風の簡易型ホームページ)を開設するための国内登録者数が9月末時点で473万人になったと発表した。3月末の335万人(推計値)より4割程度増えた。登録者数はサービスを提供している33事業者の合計。同省は2006年に621万人にまで拡大するとみている。ブログはパソコンの専門知識がなくても、ネット上で文章や写真を公開できる仕組み。著名人の利用で人気が高まっている。

あぁすげぇ!!
僕もそのうちの一人ですね。

正直、最近ニュースとか新聞なんかよりも、ブログ見てたほうが最近の社会問題なり企業問題なり政治問題なり、そういったものがわかるようになってきている。
しかも、より早く、より正確に、より濃く!!
2chなんかもそうですもんね。(ちょっと違うかw)

マスコミって本当に必要なんだろうか。
今のままなら・・

地域の問題を地域の人たちが地域の人たちに、より早く、より正確に、より濃く伝える。
そんな時代がきている気がします。
まだ確立されていないだけで良い流れな気がする。

マスコミ的な仕事も、これから更に新しいことにチャレンジしていって飛躍していくんでしょうね☆

おもしろいΨ( ̄∀ ̄)Ψ

時間創造術
takeですぅ。

時間創造術なんて、かっこいいこと書いたけどそんなかっこいいこと書かないんでご心配なく!!
怒らないでください。

でも、時間をつくる方法を見つけたんです!!
自分なりの!!
まぁ、自己催眠的なもんなんで、使えないっちゃぁ使えないんですが、使えるときもあるっつうくらいで読んでください♪


今日は僕は2時間睡眠です。

でも・・

6時間寝たと思い込むんです☆

「あ~よく寝た」と。
自分に言い聞かすんです笑。

あんま寝てないな~って思ってたら、すごい眠たくなってきます。
あぁゆうのって気持ちなんです。
寝たと思ったら、眠たくならないんです。
もちろん眠たくなるときもあります。
そうゆうときは「寝すぎるな!」的な感覚で自分を自己催眠してやります。
けっこう使えます。

でも、毎日は使わないでくださいね。
目の下のくまが消えなくなりますよ。。
めまいとかしてきますよ。。。
吐き気・・

※あくまでも自分にだまされることがポイントなので、正直者の方は使えないかもしれないですね笑。。

適当に読み流しておいてください(* ̄□)ミ.・:。:・。

パッチアダムス
takegawaです。

先日、映画(ビデオ)を見ました。

パッチアダムスです。

愛と笑いが人を癒すということに気付き、医学生になり、自らピエロとなって患者に接することを始めた。
現代の権威主義のビジネス医療に反対し、愛とユーモアを治療の根底におく。
そして、夢のような話である。無料で診察する共同体形式の病院施設をつくった。

かっこいいね☆

これ見るの3回目くらいなんですが。。
なんか見たくなるんですね。

しかも、あれがノンフィクションだということを初めて知りました。
パッチアダムスさんが実在する方だったなんて・・。
http://www.rsk.co.jp/attochannel/report_adams/
(ハンター・アダムスさん)

自分の夢を口に出して生きていけば、周りに協力者が現れ、それが実現していく。
本当にかっこいいです。

そして、人間性という部分がすごくうかがえます。

頭がいっぱいいっぱいだったので、こういう新鮮な気分というか心が安らぐものが見たかったんです。
見ていて気持ちよくなる。
後味が良い。
そんな映画が見たくなったら、ぜひパッチアダムスを見てください。
見たことある人も、もう一度見てみてください。
見るたびに自分の頭の中に何か変化が起こるのがわかります。

話変わるんですが映画関係でいけば、ビデオレンタルで24のⅣが出ましたね。
嫌だ~
あれ見だしたら夜が寝られなくなるんだ。
一晩中見てしまうから。。
ⅠⅡⅢ見てきたから見ないともっと嫌なんだけど・・

イライラする。
見ないともっとイライラする。
なんつう映画だ!!
(T∀T)

スリに・・w
こんばんは、takeです。

わたくし、スリにあいました。。。(ノ_・。)
2日前の帰りの電車のことです。

その日は荷物が多かったので、いつものバッグに合わせてセカンドバッグを持っていってました。

帰りの電車。
電車に揺られ眠たい目をこすりながらウトウトと。。
そんな感じで、乗り換えのためふと席を立つ・・

セカンドバッグが無い!!
まったく無かったです。
スリです。
スリされたのは初めてです!
茶色のセカンドバッグ~
高かったのに。。

って、セカンドバッグの中身のほうがもっとショックでした。

重要なものはなぜかセカンドバッグの中に。。
財布、手帳、名刺入れ、その日読んでた神田さんの本。
無くなりました・・。

財布。お金はそんなに入ってなかったんですが、やっぱりカード類が面倒くさい。この面倒くさいの誰か改善してくれないかな。
手帳。こないだ手帳の整理したばっかだったのに。。フランクリンが。。
名刺入れには結構重要な人の名刺も入ってた気がする。。誰だろう?!
本はまだ途中だったのに。。

こんな感じで悔やんでます。

でも、この出来事は必然だと考えてやります。
起こるべくして起こったことだとプラスに考えてやります。
不幸じゃないです!!☆
もう取られないようにはしますが。。

財布のカード類も整理しましょう。あぁゆうのっていらんもん多いですもんね。
手帳も自分で作ってやる!!自分が使いやすいように。あんなぐらい作れるんですよ。(今はA4のペラペラの紙です笑)
神田さんの本だって、取られてなくなったからこそ、頭に残っている部分が多いんだ!!

ある意味、整理ができたのかもね(T ^ T)くぅぅ~

問題追求?解決策?②
こんばんは、katsuki-takegawaです。

思い当たる節とは、「どのようにすれば~」と考えるだけで本当に良いのだろうかということです。
昨日書いてることと矛盾しますが。
科学は矛盾があるからこそ成り立つんです・・w

要するに、やらないといけないことが明確にわかっていても、人は実際にそれができるとは限らないということ。
それは、意思とか意識とかの問題ではない。
不真面目だとか真剣に考えていないとかでもない。

そういえばNPO法人jaeeのMさんと話してた時に、ダイエットに例えた面白い話をしてもらったのを思い出しました。

ダイエットをして痩せたい人。
やせない理由はわかってるし、どうすればやせるのかという方法もわかっている。
しかし、やせる方法はわかってても実際にそれができない、続かない。
で、結局やせれない。
方法論はわかってるけど、実際の行動にとなるとできない人が多いと。
方法論よりも行動論をってな感じでしょうか!!

これには納得した覚えがあります。

自分に当てはめるとどういうことになるんだろう。
またまたわからなくなってきた。
色々考えた。
もう、難しく考えるのは面倒くさい。
なので、簡単に考えることにした。
そしたら意外と簡単!!

簡単なことなんだ。
今、目の前にあることで、できることから一つずつ行っていく。
なんか結局これに行き着いた。

ふぅ~
しょうもなかった・・。

疲れた・・。
特に今日は朝から晩まで・・。
今、目の前にあるこんなブログなんかさっさと終わらせて、明日の準備を早くしてしまおう。

ということで、終わりです。

問題追求?解決策?
takeです。

このブログは、タイトルを決めてから本文を書く時もあれば、本文から書いてタイトルを決める時もあります。
今日はひさびさにタイトルから!!☆

タイトル通り、解決策を見つけるため、「どのようにすれば~か」ということをもっと考えるようにしたいな~ってことです。

今までは、なぜ、なぜ、なぜと問題追求をすることが多かった。
わざとそうしてたんですが。。
何が問題なのかを考え続けることを心がけていた。
これって言わば、何かを批判し、誰かを批判していたことになる。

しかし、すごい会議でもあるように、問題を「どのようにすれば」に置き換えるということを、今後はもっと頭に入れていこうと思います。

できない理由よりも解決策を。
何が悪いか、誰が悪いかなどよりも、「今何ができるか」を。
まず先に結果を求め、そのために何ができるかを考える。

「お金が無い」
  ⇒どのようにすれば、お金を得ることができるか
「やせれない」
  ⇒どのようにすれば、やせることができるか
「目標通りにプロジェクトが進行しない」
  ⇒どのようにすれば、目標通りにプロジェクトが進行するか

こういった思考回路ですね♪
そうすれば、自然と答えを考える自分がいる。

でも、なぜ、なぜと問題追求することも忘れたくない。
問題追求か解決策かどっちが大事なんでしょう。
どっちなんでしょぉ~
問題追求?
解決策?
どっちかわからんくなってきた。
実際、どっちとか無いんですかね。
どっちも大事なんでしょう。
要は、この区別を認識しているか。
これ書いてるうちに、意識の問題のような気もしてきました。
どっちに意識を集中して、問題に直面するか。

僕の今の現状では、「どのようにすれば」と考えるべきことのほうが断然多いような気がします。

だから、
今できることは何なのか。
どのようにすれば~~か。
をもう少し意識的に考えるようにしよう!

ちょっと頭の中がごちゃごちゃです。
ちょっと思い当たる節を発見。。
なので、明日もこれ関係について書こうと思います。

実は、書いてるうちに結局タイトルを変えることになっちゃいました。

期待を上回るサービス
こんばんは、takeです。

期待<サービス
期待を上回るサービスってステキですね☆

今日は梅田のサンマルクで打ち合わせ。

そこで、さぁ本題に入ろか~って時に「がしゃ~ん」とコーヒーをこぼしてしまいました。←ちなみに僕がじゃないですよ笑

あわわ・・
服は濡れるわ、下は濡れるわ、テーブル濡れるわ、コーヒー無くなるわ、でちょっと大変。。
拭かなあかんな~思てたら、店員さんが拭いてくれました。
どうもありがとうございます、って感じです。

拭き終わって、よし!話しましょかぁって時に店員さんが・・
「これもう一つどうぞ~」ってコーヒーを持ってきてくれた。

その瞬間、「うわ!びっくり!」ですよ。
そんなもんなんですかねぇ?
僕はびっくりしたんですけど・・。

サービスが期待を上回りました。
期待を上回るサービスでした。

FC利用してるチェーン店だから、そのようななマニュアルでもあるのかな?
それとも店員さんのサービス精神なんかな?

マニュアルがあるならそれはそれでスゴイ!!
店員さんのサービス精神ならそれもスゴイ!!
両方スゴイ!!


期待<サービス

これ学びました。
実践での学びです笑。

何かで読んだり誰かに教えてもらったりして頭でわかってることでも、やっぱりこうやって自分で感じるのって全然残るものが違いますね。
期待を上回るサービスを受ける人の気持ちが、はっきりとわかりました。

Kさん
コーヒーこぼしてくれてありがとう。

継続が少しずつ実ってきたのか・・。
takeです。

最近、毎日ブログ書いてるんですよ。
毎日はウソでも、ほぼ毎日くらいかな~

んで、書いてて思ったのが、だんだんとアクセス数が増えてきたということ。
すごい!!
すごい!!って言ってもまだまだ10桁/1日入ったくらいですけど。。
でも7月8月とかなんか、ほぼ毎日1桁だったんです・・w
自分だけの日もあったんです。

継続してたら、ちょっとずつ結果が出てくるんですね☆
それを実感です(゜ρ゜)
皆さん、どうもありがとうです。

こうゆうのを良い習慣にしたいですね。
どんな良いものなのか、そんなのわからないけど、これで良いこと起これば良いな~

少しでも、良い継続を生活の習慣レベルまで持っていくと人生変わりそうな予感・・☆

「はじめに習慣をつくるのはわたしたちだが、その後は、習慣がわたしたちをつくる」
~ジョン・トライデンより~

「こんな習慣のおかげでこんな自分が今いる」ていう実感ってありますか?
習慣は恐いですね。
勝手に自分がつくられていくんだから。
これを良い方向に考えていきたいものです。
手帳の整理だけじゃなく、たまには自分の習慣の整理もしたいですね♪
フランクリンを使って。

んで、ブログは、
検索から来る人が少ないようなので、今後はそういったことも考えてつくっていこうかな~と考え中。。
コメントもあまりもらえないので(笑)、そういったことも考え中。。
あとは、ブログ機能をもっと有効に使っていこうかな~と考え中。。

よし!ココログに学べ!!
    ↑こんな色使ってみたり←ちっちゃくしてみたり

手帳の整理
こんばんは、takeです。

もう夜は寒いですね。

今日は手帳の整理をしました。
手帳はフランクリンプランナーを使ってるんですが、まだまだ有効に使えてるとは思わない。
もったいないです。
手帳を単なる優先順位をつけたスケジュール帳としてではなく、人生のガイド・目標を達成するためのガイドとしてもっと活用しよう♪

今は、スケジュールを立てて、優先順位をつけて、毎日をこなしてる感がどこかあります。

しっかりと自分のミッションを決めて、価値観を決めて、長期・中期・短期の目標を決めて、それを達成するために実行していこう!!

そして、その目標はあまり固定し過ぎない。
もとになる目的・価値観は普遍でも、それを具体化する実行目標はあくまでも柔軟にしておく。

で、今日したのは価値観やプロジェクト進行などの確認と今月の目標・スケジュールを立てる、今週の1週間コンパスの記入。

あ~やること多いわ。。
と、気付くのが遅い・・。
予定はそんな入ってないんだけどなぁ

yahoo!ミュージック
おはようです、今日も眠たいです。
takeです。

最近はまってるもの。
はまってるというか、なんというか。。
『yahoo!ミュージック』
まだ開始されて間もないサービスだが、最近は結構これつけてる。

洋楽・邦楽・ジャズ・年代別・アーティスト別など、様々な音楽が無料でフルコーラスで聴けちゃう、シャッフル・ラジオステーション。
ネットラジオの音楽版って感じですね。
8月27日に書いてたGyaoと同じで、CMによる広告。

基本的にPCやってる時に自分のPCから音楽が流れてくるのは好きじゃなかったんですが、これ気に入ってます。

理由は、
●フルコーラス
 音楽配信でフルコーラスで聴けるのってめずらしい。
●シャッフル
 知ってる歌がPCから流れてくるのは、PCに集中できないけど知らない歌とか流れてくるから、気にならない。
 たまに新しい発見もあるから楽しい♪
●めんどくさくない
 シャッフルで勝手に流れてくれるから、1曲1曲クリックして聴かなくていい。楽チン♪
 5曲聴いたらCMが入るんだけど。まぁそれも楽しい。
●ジャンル
 コンテンツはまだまだ少ないけど、ジャンルが多いからなんか良い!
 その日の気分に合わせてかけちゃえ!

今日は50年代のジャズを聴きながら朝を迎えています☆ヽ(*゜▽゜*)ノ。

20051007061356.gif
『すたたま』
ここは、インディーズを中心に楽曲の配信をされているサイト。
今後は配信するだけじゃなくて、視聴者の楽曲のダウンロード数や楽曲に対するコメントなどを見ることができるようにしていくらしい。
視聴者も楽しいね。アーティストもフィードバックもらえたりしたら嬉しいでしょぉ~
んで、ついこないだに比べて、すごい楽曲が増えている!!
楽しみだ!!☆

アップルから「もうひとつ」の大発表
おはようです、take川です。

今日はだいぶん眠いです。。

↓アップルから「もうひとつ」の大発表があるらしぃ・・
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088255,00.htm

「One more thing...」
先月はじめに「iPod nano」と「Motorola Rokr」を発表するイベントを開いたばかりの同社が、また大きな製品もしくはサービスの発表を予定している。

らしぃ・・。

あと1週間後か。
いかにも思わせぶりなこの案内。
消費者の期待をワクワクさせるようなプロモーション活動。
こりゃ影響力ありますよね。
こりゃ記事になるわ!!
毎回毎回・・

やらしいな~
うまいな~
すごいな~

広告として打ち出すと消費者は構えてしまう感があるけど、ニュースとして記事になったりワクワクさせられてしまうと、受け入れられる心理的効果が全然違う。

話題づくり・・見習いたいものだ。

広告でも読者にとって広告っぽくない広告。
これをもっともっと目指そう♪

その場で決める力
おはようです、take川です。

今日は営業について。

「考えとくよ。」とか「2・3日後にまた来て。」とかいう言葉を言われて、その考えてもらった結果が良かったことは数少ないな~と。
もちろん断り文句であることも数多くあるが、断り文句でなくてもこういったときは考えものだ。
そういった言葉を言われて、後になって決まる時でも、結局はまた色々と話をする中で、その場でまた考えて頂いた結果決まることが多い。
その場で決まることが多いん。

何が言いたいかと言うと、その場で話をまとめて、その場で先方に結論を出してもらう環境を、その場でつくるということ。
今決めるということ。
結果を待っていたらダメなんだな~

人間というのは、ある行動を起こしたときに、後になって「なぜあなたはこうゆうことをやりましたか?」と聞かれると、必ずこれに理屈をつける動物らしい。
しかも、誰にでもなるほどと思わせるような適確な理屈を。

でも、人の行動はそんなに合理的ではなく、理屈で動いてるものって少ないらしい。
あとで自分で辻褄を合わせてるだけで、もともとの行動はすごく衝動的。

買い物も行動だから、これは買い物にも当てはまると思う。
人が何かものを買う最後の瞬間って一種の発作的なものなんだろう。

それなら、その場で決める力が必要ですね。
その場で話をまとめて、ササッと決定して頂く力が。

買った人になぜ買ったか聞いても、買ってしまった後の理屈しか返ってこないわけで、それは後付した理屈であって、本当の動機ではないということ。

そう考えれば購買動機はなんなんだってなってしまう。
わからない。
ほんまに発作なのか・・。

今できることは、「なぜ買ってもらえるのか」という視点よりも、「どうすれば買ってもえるか」という視点で常に見ておくということかな。
あっ!これ重要っぽいな。

もちろんお客さんによって考える比率を変える必要はあるだろうが。

ちゃっかり行動分析しています・・w(ウソ
でも行動分析は勉強中・・w(ホンマ

間違ってたらごめんなさいΓ(゜へ゜)

豊かさとは
takeです。

9月23日の日記に「人間の豊かさ指数」について書きました。
考えさせられます。
豊かさとは何なのでしょう。

保存していた文章で、こんなものがありました。
検索しても出てこないので、どっからのコピーか忘れてしまいましたが、ここで紹介したいと思います。

=============================================================================================ある日、大変にお金持ちの家の父親が、息子を田舎へ連れて行きました。
息子に、人々が実際にどれほど貧しくなれるものかを見せようと思ったのです。
父親と息子は、田舎の大変に貧しい農家で数日間を過ごしました。

田舎から戻る道中、父親は息子に「どうだった?」と尋ねました。
「とってもよかったよ、お父さん」と息子。
「人々がどんなに貧しくなれるものか、わかったかい?」父親が聞きました。
「そうだね」と息子は答えました。
「おまえはこの旅で何がわかったんだい?」父親が聞きます。

息子は、こう答えました。
「僕たちの家には犬が1匹しかいないけど、 あの農家には4匹いたよ」
「僕たちの家には、庭の真ん中までのプールがあるけど、彼らにはどこまでも続く川があるんだね」
「僕たちは、輸入したランタンを庭に下げているけど、彼らには夜、星があるんだね」
「僕たちの家の中庭は玄関までだけど、彼らには地平線いっぱいあるんだね」
「僕たちは、小さな地面に住んでいるけど、彼らの住んでいるところは見えないらい遠くまで広がっているんだね」「僕たちには、僕たちに奉仕する召使いがいるけど、彼らは他の人々に奉仕しているんだね」
「僕たちは自分たちの食べ物を買うけど、彼らは自分たちの食べ物を育てているんだね」
「僕たちの家のぐるりには、僕たちを守るための壁があるけど、彼らには守ってくれる友だちがいるんだね」
息子の返事に、父親は言葉を失いました。

そして、息子は最後にこういいました。
「お父さん、僕たちがどんなに貧しいのかを見せてくれてありがとう」
=============================================================================================
人の欲求って、満たされることは数少ないと思います。
何かを手に入れたならば、また次のものが欲しくなる。もっと欲しくなる。

幸せをつかむために何かを手に入れるという考え方は必要だが、今、与えられているものにも感謝して過ごしたいものだ。
そして喜びを感じて過ごしたいものだ。
無いものねだりで新しい環境を求めるより、まず、今ある環境にどれだけ感謝して過ごすことできるか。
新しいモノを求めるより、まず、今あるモノにどれだけ感謝して有効に使うことができるか。

何かを手に入れるためにも必要なことではないでしょうか。

今年の抱負は
takeです。

10月ですね。
もう秋ですね。
今年もあと3ヶ月になりました。

1月に掲げた今年の抱負は「変革/革新の年」です。

「おれは昨日の俺ならず」てな感じで、今までの自分に囚われず、自分を果てしなく変革していこうと考えた。
そのために、たくさんの人からどんなことでも吸収して自分のものに変えていこうて思った。
自分の固定観念だけでなく、新たな意見や考え方を謙虚に受け入れる体制を自分の中につくることを心がけた。
正直、自分の考えっつうものが無いんちゃうかなて、考えたときもあった笑。。
矛盾がたくさんで、頭の中がこんがらがることもしばしば。。

今年はまだあと3ヶ月あるんだが、まだまだ意識していきたい。
来年はそれを意識しないというわけではない。
1年間意識していれば、おのずとそういった意識のある人間になっていくんじゃないだろうか。
度々振り返ることをしていれば。

すばらしい!!
どんどん変われ!成長しろ!タケガワカツキ!

二千年前に中国の思想家が唱えた「社会を変革するものは、自己の変革者でなければならない」という言葉があるように、これを自分なりに実践していく。

社会を変革する第一歩だ。


※来年の抱負。掲げるのは大きくても、もう少し具体的な抱負というのも頭の中に置いておこう。



プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。