気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト

ありがとう
こんばん、takeくんです。


「ありがとう」
これ感謝の言葉。


これが自然に言える人はかっこいい。


最近意識していることがある。
それは、感謝の気持ちを常に持って、口に出すこと。


例えば、
お店で買い物したときだとか、飲食店とかで、「ありがとうございました」と言ってもらえる。そんなとき、「こちらこそありがとうございました」と言う。
何かサービスを提供してもらって、こちらはそれ相当の対価を払っている。それなのに、「ありがとう」という言葉もプラスしてもらっている。気持ちを言葉にして伝えてもらっている。だったら、「こちらこそありがとね♪」っていう言葉を返す。これで、おあいこだ。


「サービス」⇔「対価」
「ありがとう」⇔「ありがとう」


これで成立。


こういった感謝の言葉、感謝の気持ちを当たり前のように持ちたい。当たり前のことなんだけど、当たり前のことを当たり前のように忘れてしまって、それができないでいることが世の中にはたくさんあるんだろうな。自分がですよw


どれだけ、その人が意識して感謝の気持ちを言葉にしているのかはわからないが、相手がどんな気持ちかは関係ない。


感謝の気持ちを自分でつくりたい。いや・・つくっていく。努力してつくっていく。そして、当たり前に自然に持てるようにする。感謝の気持ちって、心の自然な流れであり、つくって得るものではないと言われるかもしれないですが。


人に感謝すればするほど、心のあり方が変わっていくような気がします。よ~く考えれば、全ての起こった事柄や人には感謝できる部分がある。ニュアンスではありますけどね☆


感謝日記みたいなんでもつけようかなw


最初は意識してやらないとできないことでも、努力してしんどくてもやり続けたら、それが自分の当たり前になりますよね。どんなことでもそうだ。
この当たり前のことを自分の中にどれだけつくれるかで、人生変わってくると思います。5年後、10年後の自分が変わってくると思います。
でも、すぐに自分のものにはなるわけがない。色々見ていると、自分のものになる前に努力するのをあきらめてしまう人が多いんじゃないかなと思う。


意識して、努力して、当たり前のことを増やしていこう。
感謝の気持ちも、意識してつくっていこう。買い物などは、ひとつの例であり、何でも、感謝の気持ちを持つようにしよう!


何からでも学ぶことはある。
そして感謝できる。
だから口に出そう。


「ありがとう」と
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/06/30 23:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/12-52cdae63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





