気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆

アンドの選択
こんばんや、takeやんです。


■アンドの選択 &とかandのことね

プラス思考なことは素晴らしい。でもプラス思考過ぎるのもダメ。
自分本位に陥ってしまい、そこに相手はいない。

楽観的なことは素晴らしい。でも楽観的過ぎなことはダメ。
よく考えた上で、行動しなければならないときもあるだろう。

素直なことは素晴らしい。でも素直すぎるのはダメ。
素直なことを言うばかりではなく、その場の空気を読んだ発言が求められる。

積極的なことは素晴らしい。でも積極的過ぎるのはダメ。
消極的までとはいかないが、対人では謙虚さが無いと相手は引いてしまう。

長期的なプランを立てることは素晴らしい。でも長期的だけではダメ。
夢ばかり膨らみすぎて、今何をしたらいいかわからない。そこにつながる今の行動ができない。

短期的なプランを立てることは素晴らしい。でも短期的だけではダメ。
何のためにやっているのか、モチベーションをどこに持っていけばよいか、何のためにやっているのか、などの今の行動の意味がつかみづらい。


で、何だ?
何かと言うと、「AとBのどちらを取るか」という選択肢ではなく、「AとBの両方とも取る」という選択肢。AとBどっちが欠けてもだめだもん~

阪神時代の新庄選手が野村監督に「バッティングでは右手か左手どちらのほうが大事か」と聞いたところ、野村監督が「どっちとかはない。両方大事だ∠(`へ`メ)」と言ったこと。野球界では有名です。
これも同じだね。どちらかというのではなく両方なんだよと。両方意識しろよと。

でも、これはAとBの両方のバランスを上手く取って、ちょうど真ん中らへんの意識ということではないような気がする。何というか、「AとBのバランスを取った真ん中」ではなく、「両方を取り入れたまた新しいアルファベット(言葉・考え方)」が必要な気がする。

「あります」と「ありません」が重なった「ありますん」みたいなん笑。
まぁこれは冗談として。

ニュアンスなのか・・。7つの習慣で言ったら、第三者って言葉を使ってたかな?ああいった考え方であり、表現の仕方である思うんだけど。


こういったことを考えていくと、自分の長所の中には短所が潜んでいて、自分の短所の中には長所が潜んでいるんじゃないかなと思う。
短所でも意識すれば長所に変えられるさ!
長所と思っていることでも気をつけないとそれは短所にもなっているよ!


『ふたつの相反する考え方を批判しないで、時々に合ったパワーを発揮する。』

っつうことでお開き☆☆☆

ご批判お受けします∠(~`皿´~メ

この記事に対するコメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83%5E%83P%83K%83%8F%83J%83c%83L%82%CC%82%A8%8BC%8CyBlog%81%F4%20&address=http%3A%2F%2Fokigaruni%2Eblog14%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
【2005/07/10 04:51】 URL | みんなのプロフィール
#- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/15-7220789f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





