気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆

しごと考
takeさんです。

本日のWBS(ワールドビジネスサテライト)では、しごと考をやっていた。

仕事。
会社に何を求めるのか

物質的には満たされた時代、食べることが働く目的ではなくなってきた時代、人は働くことに何を求めるのか。
働くモチベーションを高めるため、企業は、人は、働きがいを提供できるのか。

自分自身が、働くことに真剣に向き合うことができるのか。

Y-CUBEの安田さんは、こんなことを言っていた。
「何かを得るためには、何かを捨てないといけない。それが普通。でも、どこまで全てを得ることができるのか。それをやってみたい・・」みたいな感じ。

サイバーエージェントの藤田さんは、こんなことを言っていた。
「今の若者は夢のある環境を求めている。成果主義だと言って、良い給料や良い役職、コミュニケーションだと言っているだけでは、ごまかしが効かなくなりもたなくなる・・」みたいな感じ。

成果主義は、形だけ真似ても本質的な部分で欠落していては、その機能を無くしてしまう。誰もがわかる認めるような形で、給料やチャンスを平等に与えていかないと、モチベーションの向上は臨めないんでしょうね。

様々な会社内での仕掛け。
・深い部分まで考えられた成果主義。
・深い部分まで考えられたコミュニケーション。(リンクアンドモチベーションみたいなん)

自分自身に考えたいと思います。
でも、難しく考えてしまって、よくわからないんですよね~

上の2つを頭の中に置いてやっていこう!
それくらいしか、タケガワカツキは気付けませんでした。

そして、仕事を自分の夢や目標や成長につなげられるならば、少々辛くてもモチベーションなどと言っていないで、そこに価値を見出せるのだと思う。モチベーションの置き所もわかってくるのでしょう。

そこをずらさないようにしたいものです。


※2年前の手帳より※
「If you soeone says can't,that shows you want to do.」
~John Cageより~
もし、誰かが「できない」と言ったら、それはあなたに何をすべきかを言っているのだ。ってゆう意味らしい。

「人生における大きな喜びは、君にはできないと、世間が言うことをやることである」
~英政治学者 バジットより~

似たようなんだったんで2つ。
皆さん、「君にはできないよ」ってどんどん言ってください。
しっかりとへこみますから。。w

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/41-f9d78bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





