気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト

情報とは
こんばんは、takeです。

商売するなら、「売れる」に結びつけることができる目を持ちたい。
有名な靴のセールスマンの話です。

==============================================================================================
昔、南の島に靴を売りにいった二人のセールスマンの話。

一人の男はすぐに手紙を書いてきた。「せっかくこの島に来たんだけれど、この島の住人は皆裸足で歩いている。したがってここでは、靴の需要はゼロであり、売れる見込みは無い」という手紙。確かにごもっともな意見である。

一方、もう一人のセールスマンは別の答えを出した。
「来てみたらうまいことに、住人は皆裸足だった。だからこの人たちに靴を履かせることに成功したら、実に多くの需要が生まれ、いくらでも靴は売れる。今あるだけの靴を送れ。」と言う手紙を書いてきた。
===============================================================================================

靴が全然売れないと言ったセールスマンの手紙(報告書)には、全く矛盾は無いだろう。しかし、商売としてはまるで役に立たない報告書。

目的を理解していない。
靴のセールスマンは靴を売ってくることが仕事。
靴を売るために行ったのなら、どんなことを見ても、売れるということに結びつける答えを出さないといけない。そういった目を持ちたい。

情報というのはややこしいものですな~
情報が事実ではないということを認識しておかないといけないな~。
情報は目的を達成すためのひとつの選択材料・判断材料でしかないのだから。

僕は評論家ではない。
目的意識の違いが、この目をつくるのだろう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
最近いいブログ書いてるね
お気軽Blogやのに、いつもいい気づきを与えてくれるtakeやんのブログ…

報告ばかりで読み手が得るものがない自分のブログの書き方を反省させられました。

これからもいいブログ書いてくれぃ!
【2005/09/12 03:11】 URL | おすぎ #- [ 編集]


そうですか?!どうもありがとう。
僕がいつもいい気付きを与えてもらってるからかな・・。人からもモノからも。おすぎさんからも。。要は、ぱくってるんだ♪書きたくない内容は、内緒でどっかに書いていますw
読み手がわかりやすい表現の仕方をしているおすぎブログ、おもしろいよ~!!
【2005/09/13 00:57】 URL | take #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/45-447be866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





