気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の豊かさ指数
takeです。

そういえば、人間の豊かさ指数こないだやってたね☆

これは非常に気になるものです。
GDPとか経済的なことだけではなく、「豊かさ」っていうのがまたいい!!

んで、日本の豊かさは177カ国中で11位。
1位 ノルウェー
2位 アイスランド
3位 オーストラリア
4位 ルクセンブルク
5位 カナダ
6位 スウェーデン
7位 スイス
8位 アイルランド
9位 ベルギー
10位 アメリカ
11位 日本



女性の社会進出は、88カ国中、43位。(前年38位)

豊かさだけ見るとまぁまぁ良いんじゃないかいって思うかもだけど、前年が9位、90年くらいは何回か1位だったらしい。。
こうゆうの気になりだしたんつい最近なんで全然知らなかったんですがw

言うたら下がってきてるってことですよね。
ポイントは、「就学率」と「女性の社会的地位」。

「就学率」とは、社会人が大学に戻ったりだとかの社会人の勉強意欲とも言い替えられるのではないでしょうか。
社会に出てからこそ仕事をしながらこそ、学ぶ必要性を考えたり、学ぶべきことが明確になってきたりするはずなのに。。
日本に対する世界の目は、そういったことに意識が低いとなっている。
でも実際にそうなんでしょうね。
受け止めないと。
まずは自分自身に。

良い大学出たからとか関係ない。(自分がそうだからね☆)
いかに学び続ける意欲を持つか。
社会に出てからも学び続けるか。
幸いなことに、僕が知っている社会人の多くの方は、学生以上に学び続けておられる方々がたくさんなので、イメージが湧きづらいんですが。
一般的に、皆さん仕事に追われていて忙しいんでしょう。
こういったブログなんかも書いてる暇ないよって人が大半なんでしょうね。
大変なんですね。

大学や大学院に相当する教育が、企業の社内教育が充実しているからなのかな~
ということは、大学の教育が問題なんですかな~
基本の教育は、高校で終わって、大学では本当に社会で通用する教育が必要なのに・・・って書いてたら、長くなりそうで面倒くさくなってきたので中止。
教育担当はおすぎさん

女性の社会進出問題でも、日本では大分とマシになってきたと端から見ている自分の中では思ってたんですけど、下がってるんですね・・。

「豊かさ」って何なんでしょう。
それを考えよう!!

まだまだこれからの日本。
まだまだこれからのタケガワカツキですね。

ちなみに僕の座右の銘は「生涯勉強」です!( ☆_・)・‥…━━━★ピキューン!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/56-1ec9e1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。