気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト

昨日の続き
おはようです、takeです。

昨日の続きです。

昼の15時頃から山に出かけました。
芝刈りではなく、山登りに行って来ました。
僕の実家は、動物もたくさん出てくるくらい山の麓なんです。

特に理由もなく、山に出かける。
何かよくないですか?
ずっと登ってました。

そこで山のものをなぜか色々と食べたくなってきました。
「のびる」があったので、のびる取りをすること!!
のびるって知ってますか?
小さいネギみたいなもので、根っこには球根がついていて、その球根がラッキョウみたいでおいしいんです。そこらへんに生えています。
のびる取りまくりました。
スコップなど持って行ってなかったので、石を使い、手で掘りまくってました。
手は土だらけ!!

だいぶんとたくさん取りました!

栗かぼちゃもあったので、一個もらってかえりました。
栗かぼちゃとは、見た目は普通の緑色ではなく、黒っぽい灰色のかぼちゃです。見た目はゴミみたい(笑)なんですが、食べると柔らかくて甘くておいしいんです。
柔らかいので、煮るときは水を入れすぎると崩れてしまうので、水は浸す程度で煮ます。味も非常に吸い込みやすいので、煮すぎ注意かつ濃い味付けは注意です。

本当は栗を取りたかったんだけど、さすがに栗の木は人の敷地内にしか無かったので、迷いながらもあきらめましたw

ゆずの木もあったんですが、ゆずは食えないので、食えないものはいらないと取りませんでした。

そうこうしてるうちに、畑のおばあちゃんに会いました。
なんか食べれる草は無いか、と話していたんですが、この時期はあまり無いみたい。山草はやっぱり春みたいです。
色々とお話。

おばあちゃんの畑に連れて行ってもらいました。
おばあちゃんは一人で、でっかい畑を一人で守っておられる。
腰が曲がりながらもすごいです。

山へ行くと、出会いがあります。
おばあちゃんって優しいです。
そういえば、去年山に行ったときも、柿をもらいました。
その柿を山の川で洗って食べたのを思い出します。

そんな感じで、山登りは終わりました。
自然って素晴らしいと思いました。
気持ち良いんです。
将来は、畑を持ちたいて思いました。

のびるは酢味噌和えに。
栗かぼちゃは、にぼし出し、みりん、酒、砂糖、醤油で煮ました。
柔らかかったです☆

日記おしまい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はあい☆かつき!
今日?もう昨日はどうもメールありがと~^^

久々にブログ覗きにきたよー
昨日就活したんやけど
やっとかつきが仕事場やらスタスタやら
何かしらやってる仕組みがわかった気がしたわ。
そのような会社だったような気がする。

でもやっぱあこがれるんは
かつきが今日送ったような日々だね!
そんな風に毎日過ごせればいいのにと
毎日のように思う。
自給自足って素敵!!
今や自給自足もお金がないとできないよな。
なんてこった!

じゃまたふらっと覗きにくるわ~
風来坊~
【2005/09/28 01:52】 URL | ru #- [ 編集]


ruじゃん!
“かつき”って最近文字ではあまり呼ばれてないから、なんか恥ずかしいわw
最近のハンドルネーム“take”ですから!
何かしらやってる仕組みってなんじゃ??
なんかわからんけど、新しいことに気付けて良かったね~☆
これからもよろ
【2005/09/29 00:30】 URL | take #- [ 編集]


はあいtake!!
ごめんよtake!
ruはなんだか就職決まったみたい。w
よろろ~
【2005/09/29 02:26】 URL | ru #- [ 編集]


就職決まったか!!
良かったな~♪そりゃ良かった♪
また近々ひさしぶりに遊ぼうぉや!!
【2005/09/29 06:04】 URL | take #- [ 編集]


おおyes!
しかし親の反対で無理っぽいわ~。
また忙しくなるんやろか涙。。。
がんばりますよ!
【2005/10/02 03:23】 URL | ru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/59-300c2685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





