気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイワールド
おはようです♪


みなさん、『サイワールド』って知ってますか?


こないだ『ワールドビジネスサテライト』見てたら、紹介さていたんですが、すごいですよね。ブログでもなく、日本のSNSみたいなんでもなく、韓国の最新のコミュニケーションサイト。韓国のSNS。今では、1200万人が登録されていて、登録をすれば誰のページでも閲覧が可能。そのページでは、日記・写真・自分の生活をはじめ、個人の情報があからさまに公開されているらしいです。(わたしは今日○○なことをしました~見てください!どう?)って。一緒に遊んだ他人の生活まで暴露してるらしい。でもそれが普通よ♪って顔してた笑。


ブログ・日本のSNSと違うのは、圧倒的な個人の情報量の多さ。情報の交換の多さ。つながりの強さ。(って言っても、ブログと日本のSNSのことそんなに知らないんでわからないですが)食欲・性欲など、人の根本的な欲求と同じで、「自分をみんなに知ってほしい」っていう欲求は、すさまじいニーズがあるそうで・・。ってなことを言ってました。


「こんな情報いっぱい載せたら犯罪起きて危ないやん」って感じだけど、韓国では、マイナスの思考から入るのではなく、プラスの思考から入って、問題をひとつひとつ解決していく。そうゆう文化があるみたいです。
ひとつ例を挙げると、「中傷する人がいても、その人の情報もたくさんあるから大丈夫。個人の情報量を多くすることによって、逆に中傷することができないようにする。中傷する人がいたとしても、情報量が無い人・少ない人がほとんど。気にしない」らしい。だから、そんな犯罪になるケースは少ないみたいです。2ちゃんとは大違いだ笑。


日本って、マイナスから入る文化なんでしょうね。「そんなんムリムリ、リスクが大き過ぎるよ、しょうもないことはしないよん」って感じで、考えるのをやめてしまう。つまりプロダクトアウトの考え方。
んで、そんな文化なもんだから、ちょっとプラスから入る人、つまりマーケットインの考え方の人は、最初の苦労を乗り越えたら、すごい勢いで成長していく。


韓国アツイんですか?!
日本も負けないために、プロダクトアウトからマーケットインの考え方を持った人物がどんどん出てこないとですね~。今の日本の上層部である政府を始め、大企業だけに任せていたら限界がありそう。このような面から見ても、日本には起業家が必要なことがわかります。でも、一番は教育の問題でしょうね。


わかりやすく言ったらどうなるんやろか。。
プロダクトアウトは、自分の能力や現在の環境を見て実現可能だと思うことしかやらない。
マーケットインは、顧客のニーズに合わせてサービスを提供するってことやろうけど、少しひねって、今の自分の能力や環境ではできないことであっても、臨むなら実行してできるようにしていくってことかな。


最近、歴史が好きなんで思うことなんですが、日本の本当の文化って、今までの歴史が創りあげてきた革新性にあると思うんですが。常に変化し続けること。進化論ですね☆


ガンバレ起業家のみなさん!新しい価値を世の中にどんどん提供していってください!!☆って他人事のように言っておこう・・・


『サイワールド』は、国の文化の違い・価値観の違いが生んだビジネスモデル。ちなみに収益は、ページ上で使うアイコンとかアイテムとか、内容の充実性を上げるための道具を売ったりしているみたいです。内容の充実と売上の相乗効果が生まれそう。日本の主流は、まだまだ広告料でしょうけど、これまた違ったモデルですよね。


でもページ見てもハングルなんで意味不明です。
確か、日本にも上陸する予定で、7月くらいから始まるみたいなこと言っていましたよ。僕はさっそくやってみたいと思っています。たぶん・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/6-ba794bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。