気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト

豊かさとは
takeです。

9月23日の日記に「人間の豊かさ指数」について書きました。
考えさせられます。
豊かさとは何なのでしょう。

保存していた文章で、こんなものがありました。
検索しても出てこないので、どっからのコピーか忘れてしまいましたが、ここで紹介したいと思います。

=============================================================================================ある日、大変にお金持ちの家の父親が、息子を田舎へ連れて行きました。
息子に、人々が実際にどれほど貧しくなれるものかを見せようと思ったのです。
父親と息子は、田舎の大変に貧しい農家で数日間を過ごしました。

田舎から戻る道中、父親は息子に「どうだった?」と尋ねました。
「とってもよかったよ、お父さん」と息子。
「人々がどんなに貧しくなれるものか、わかったかい?」父親が聞きました。
「そうだね」と息子は答えました。
「おまえはこの旅で何がわかったんだい?」父親が聞きます。

息子は、こう答えました。
「僕たちの家には犬が1匹しかいないけど、 あの農家には4匹いたよ」
「僕たちの家には、庭の真ん中までのプールがあるけど、彼らにはどこまでも続く川があるんだね」
「僕たちは、輸入したランタンを庭に下げているけど、彼らには夜、星があるんだね」
「僕たちの家の中庭は玄関までだけど、彼らには地平線いっぱいあるんだね」
「僕たちは、小さな地面に住んでいるけど、彼らの住んでいるところは見えないらい遠くまで広がっているんだね」「僕たちには、僕たちに奉仕する召使いがいるけど、彼らは他の人々に奉仕しているんだね」
「僕たちは自分たちの食べ物を買うけど、彼らは自分たちの食べ物を育てているんだね」
「僕たちの家のぐるりには、僕たちを守るための壁があるけど、彼らには守ってくれる友だちがいるんだね」
息子の返事に、父親は言葉を失いました。

そして、息子は最後にこういいました。
「お父さん、僕たちがどんなに貧しいのかを見せてくれてありがとう」
=============================================================================================
人の欲求って、満たされることは数少ないと思います。
何かを手に入れたならば、また次のものが欲しくなる。もっと欲しくなる。

幸せをつかむために何かを手に入れるという考え方は必要だが、今、与えられているものにも感謝して過ごしたいものだ。
そして喜びを感じて過ごしたいものだ。
無いものねだりで新しい環境を求めるより、まず、今ある環境にどれだけ感謝して過ごすことできるか。
新しいモノを求めるより、まず、今あるモノにどれだけ感謝して有効に使うことができるか。

何かを手に入れるためにも必要なことではないでしょうか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは初めましてあつこです。私もたけさんと同じ京都の大学生です。
夏にフィリピンに行き、豊かさについて考えていました。たけさんのブログ見てびっくりしました。考えてること一緒や!!!みたいな。当たり前のことなのかもしれませんが、本当の豊かさはお金だけでは得られない心の豊かさに気づいていない人も沢山いるんじゃないかと思います。私は恵まれていて幸せだな、豊かで有難いなという実感を持って過ごすと当たり前のことに感謝できたり、人生の喜びをじっくりと味わうことができるんじゃないかとおもいます。
父親と息子の話とっても良い話ですね。
【2006/01/04 22:48】 URL | あつこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/64-35ef5d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





