気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆

問題追求?解決策?
takeです。

このブログは、タイトルを決めてから本文を書く時もあれば、本文から書いてタイトルを決める時もあります。
今日はひさびさにタイトルから!!☆

タイトル通り、解決策を見つけるため、「どのようにすれば~か」ということをもっと考えるようにしたいな~ってことです。

今までは、なぜ、なぜ、なぜと問題追求をすることが多かった。
わざとそうしてたんですが。。
何が問題なのかを考え続けることを心がけていた。
これって言わば、何かを批判し、誰かを批判していたことになる。

しかし、すごい会議でもあるように、問題を「どのようにすれば」に置き換えるということを、今後はもっと頭に入れていこうと思います。

できない理由よりも解決策を。
何が悪いか、誰が悪いかなどよりも、「今何ができるか」を。
まず先に結果を求め、そのために何ができるかを考える。

「お金が無い」
  ⇒どのようにすれば、お金を得ることができるか
「やせれない」
  ⇒どのようにすれば、やせることができるか
「目標通りにプロジェクトが進行しない」
  ⇒どのようにすれば、目標通りにプロジェクトが進行するか

こういった思考回路ですね♪
そうすれば、自然と答えを考える自分がいる。

でも、なぜ、なぜと問題追求することも忘れたくない。
問題追求か解決策かどっちが大事なんでしょう。
どっちなんでしょぉ~
問題追求?
解決策?
どっちかわからんくなってきた。
実際、どっちとか無いんですかね。
どっちも大事なんでしょう。
要は、この区別を認識しているか。
これ書いてるうちに、意識の問題のような気もしてきました。
どっちに意識を集中して、問題に直面するか。

僕の今の現状では、「どのようにすれば」と考えるべきことのほうが断然多いような気がします。

だから、
今できることは何なのか。
どのようにすれば~~か。
をもう少し意識的に考えるようにしよう!

ちょっと頭の中がごちゃごちゃです。
ちょっと思い当たる節を発見。。
なので、明日もこれ関係について書こうと思います。

実は、書いてるうちに結局タイトルを変えることになっちゃいました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/72-5fd234f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





