気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト

思いを伝えるということ
こんばんは、takeです。

僕は、人に何かを伝えるのが苦手です。
自分の今までの経験、成長、思い・・
今後の展望、考えてること、やろうとしていること、などなど・・
恋愛もそう。
人に思いを伝えるのが得意では無いんです。

思ってること、考えてることを人に伝えられない。
決定的な欠点ですぅ。。
営業でも、どちらかと言うと先方の聞き役にまわっているタイプです。
(↑これはこれでプラスに考えられる部分が多いんですが・・。)

非常に大事なことなのに。
大変です♪

まぁ、そのうち得意になる予定なんですが、今はそんなに得意じゃないので、得意になるにはどうすればいいのか考えてるとこです。

18日の日記に書いていたことと同じになるんですが。。

気持ち的な部分も大きいと思います。
心構え的なものでもあると思います。

でも僕の一番は、表現の仕方を知らなさ過ぎるということじゃないかなと最近思っています。
面白い人は、様々な表現の仕方を知っておられる気がします。
意識しているのか、意識していないのかは別にして、様々な表現の仕方を持っておられます。

僕は普段、外見では大変な楽観主義に見せてるんですが、中身は非常に神経質な完璧主義であります。
表現方法が少しでも「んっ?!」て思う部分があると、話をするのをやめます。
ヘタなことは言いません。
そんな人間です。

なので、表現方法の引き出しがもっと欲しいな~とつくづく思います。

同じ内容を伝えるときでも、より伝わるようにするには、その対象の人によって表現の方法を変える必要があります。
たくさんの表現方法があるように、受け取る側もたくさんの感じ方が存在します。

本質は同じことを伝えたい本でも、その表現方法は著者によって異なります。
だから、僕はたくさんの本を読んで勉強します。
そして、表現方法を学びます。
引き出しを増やします。

本より有効なのは、やはり実際に人と会って、お話することです。
言葉と合わせて、その人の表現方法(表情、仕草、エネルギー、一見ムダに見える言葉)が伺えます。
本では感じることの出来ない部分です。
面白いです。
それを感じ、表現方法を学ぶために、たくさんの人とお会いし、お話したいです。

ただ、その引き出しは知識の多さによって比例するとは限らない気がする。
やはり、そこに考える力というものが必要なわけであり、暗記物ではない。
考え、感じ、試行錯誤し、出来上がる。

少しずつでも、それが上手くなっていけるようにしたいものです。
と、人に何か伝えることが苦手だという、決定的な欠点を暴露しました。
そういったことから、このブログも僕にとってみたら、非常に重要な学びのツールなんです。

オレは何でも人に伝えることができる!
何でも理解させることができる!
って思ってるよりかはいいことでしょ♪
常に、イッショウケンメイあなたに思いを伝えますから!!☆
今後、もっともっとあなたに思いを伝えることができれば幸いです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/80-9ccec1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





