気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コントロール&マネジメント
takeです。
今日のタイトルかっこいいでしょ☆

先日、人間関係で悩んでる人に「人を動かす」を勧めてみた。
そしたら、人を動かすなんてめっそうもないってな感じのことを言われた。
いやらしぃとか、人をコントロールするのはどうか・・的なこと。

確かにそうだ。。
人は人にコントロールされるのを嫌う!!
僕はコントロールされる気はないので、人が僕をコントロールしようとしていようが別にいいんですが。
でもなんとなく嫌な気はしますよね。
人をコントロールするのも。

マネジメントというかっこいい言葉があります。
おそらく、こっちがコントロールとよく似た解釈の良い表現なんでしょう。
人を動かすもこっちですよね?

最近、このかっこいいマネジメントという言葉を考えてました。
人を動かすを読み直しつつ。。


僕は基本的に一人で何でもやってしまいたいタイプです。
一人でしんどくても別にそれが苦じゃない人だし、逆に一人で何でもやってたほうが断然楽です。簡単です。
でも一人では出来ないことっていっぱいありますです。
大きくなっていけば絶対に出てきます。
時間的な問題、相手とのコミュニケーションの問題、頭の中の問題・・

ここで、コントロールとマネジメントを理解して人と接していかないと、物事はうまく達成されないわけですね。

簡単に言うと、
コントロールとは:ひとつひとつ指示、ひとつひとつ命令、ひとつひとつ注意、干渉・・
マネジメントとは:広く形だけは決めといて後は自由にやってねって感じ。結果を求めてプロセスは任す(放任ではなく)

こんなんかな~
このバランスが本当に難しいぃ

マネジメント。単純に各々が自発的に動ける環境をつくるってことですよね。
そういえば、これってだいぶん前に何かのインタビューかパネラーで答えた気がします。
全然忘れてた(〃▽〃)きゃ~♪

目に見えないものが非常に大きな差を生むこのマネジメントというかっこいい言葉。
人の行動に大きく関わってきます。
良い結果が生まれるように一生懸命考えて、まずは自分自身をマネジメントします。
「自分を動かす」です。

マネジメントって会社でよく使われてそうな言葉ですけど、日常の人間関係にも考えないといけないよね~
友達、恋愛、家族、ペット・・w

今、タスクオーバーなtakeが考えている生の日記でした。
でも最近オーバーになっても昔に比べたら楽だ!!
なぜなら・・
何とかなるから!!
もちろん何とかなるようにちゃんと工夫をしてるんですよΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://okigaruni.blog14.fc2.com/tb.php/87-236aff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若菜の★young greens★

足跡残しておきますね。 若菜【2005/11/08 04:55】

プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。