気軽Blog♪
日々の日記、気になるもの、学び、戒め、思い出、などを綴っています。 基本的に、僕の僕による僕のための日記ですが、意見や批判があれば、気軽にコメントよろしくです☆

ホリエモンはマジ?!
takeです。

出馬だ!
広島だって。。(← 一番目立つところらしいよ)

http://www.nnn24.com/41239.html

ほんまかいな~!って思いますよね☆
でも、もしほんまなら応援したい!!

ほんまかいな~!

昨日?一昨日?は「可能性はあるでしょうね」って発言だったけど。

「可能性はあるでしょうね」って完璧な発言ですよね。
否定もせず、興味を持って見続けてしまう。

上手いな~
どうせ、ぎりぎりまで引っ張って無しって感じだと思ってたんだけど。。


ホリエモンの動向は??
Google
おはようございます、takeです か?


「最高に甘んじない」Google。

「Google ローカル」

「Google マップ」


Googleがこうゆうのどんどんやっていくことによって、情報媒体やっておられるところも、更に進化していく。

楽しいですね~
Googleは火付け役ですか?!笑

あぁゆう検索のんって、人が現在何に興味を持っていて、これからどんなことが流行っていきそうなんかとか、人の未来行動予測が可能なんでしょうね♪

おもしろい!!
これが情報化社会か!!


「Google デスクトップ検索」

これって、ビルゲイツがやろうとしてたんじゃなかったっけ?あるじゃん!
ん?また違うのかな?わからん。。ついていけてないですw
サイワールド
6月23日でも書いていたサイワールド


できたみたいね。
さっそく登録してみた。
やっぱりまだ意味が分からん。。
新しいもの好きの気分だ!!
ちょっと楽しんでみよう!!


これもmixiみたいにお友達とかできんのかな?多分できるだろう。
お友達なろ♪
何か楽しそうでしょ!!♪(⌒▽⌒)ノ~~
ホットペッパー
こんばんは。takeちゃんです。


みなさんも見たことがあるだろうこの「CM集」
まずは笑ってください!
おもろいな~!一人でも笑ってしまう。。
オススメは、「まだ伴奏」と「食べました」と「喜んで」。


ホットペッパーのHPができたんですよね~
大阪・京都版も、9月30日からできるみたいです。


すごいシンプルな構成で、読者のこと考えてつくってるなぁって関心させられました。けっこう他の媒体のHPを見てても、ごちゃごちゃしてて、見づらいっていうのが多い。何が何だかわからないのが多い。


そして話は戻して、あのCMを流したりするっていうのんいいなぁと思って。他にも少しコンテンツはあったけど、ああいったネットでしか発信できないようなコンテンツや、紙媒体では掲載していないような情報をHP上で公開するというのがおもしろい!!
 

以前、どこかで聞いた話をします。
紙媒体のところが、「HPからでも情報が得られます」みたいなHPへの誘導のためのキャッチフレーズをするのって、そんなに意味が無い。
理由は、そのようなキャッチフレーズを見てHPへ行く人は、既に紙媒体で情報を得てからWEB媒体へ行くから。
ということは、HPにアクセスするまでもなく、読者にもう情報は行っている。そんなんじゃ、興味を持って見てもらえるわけがないということです。見た人は「紙と同じやん!」って感じで、多分もう見ない。アクセス伸びない。
それでは何の意味も無い。


よくある紙媒体のHPは、紙面で掲載している情報とHPで掲載している情報が一緒で、そんなにアクセスが伸びないらしい。情報量が多いところは、検索能力が高まるくらいか。。あとは掲示板頼みか。


それじゃ、どうするのか。
さっきも言ったように、紙面では掲載していない情報をHPで情報発信していく、ネットでしか発信できないようなコンテンツを提供していく。(もちろん紙面で掲載している内容の紹介もいるでしょうが)これでしょうね。


『スタスタ』のサイト。ずっと更新してなかったんですが、8月までにはリニューアルオープンする予定です☆
紙面では見ることができない情報や、紙面よりもHPのほうがメリットのある・意味のあるコンテンツを増やしていきたいと思っています!!


ホットペッパーさんは、WEB媒体でも色々と展開していかれるようですね。
アンケートに答えてみたんだけど、ネットの利用についての項目がほとんどだった。。アタリマエか!?



mixiはじめたよ
おはよぅです♪


mixiっつうのを始めました!!
SNSってすごいのね。おもしろい~たぶん色んなとこに僕の足跡がペタペタと残ってしまってる。まぁ、そんなもんか?!
ということで、mixi勉強中です。


だいぶん前に、スタスタ一緒にやってた花を結う女性にgreeを紹介してもらって登録したんだけど、ずっとほったらかしにしてました。
今回はナント!全く知らない方から紹介してもらっていっちゃいました。ええ人もいるもんだ~(’▽’*)ありがとです


mixiの場合は、全く知り合いもいない状態からはじめたので、またそれがおもしろいかも!!んで、デザイン的にも、greeよりmixiのほうがやりやすそうな気がしました。自分で少しずつ大きくしていこう☆って意気込んでます!!


ということで、mixiの紹介出しますよ~
すでにやってる人はミクろうぜぃ!わたしは拒みません!
お友達の輪を広げましょう☆そして僕ともお友達になりましょう☆
って、ここもこないだ始めたばっかで、まだあんまりこのBlogの存在を人に知らせていないのです。


>お初の方
これを見たのも何かの縁、仲良くしてやってくださいよ( ̄‐ ̄*)


それじゃ今日も行って来ます!!
サイワールド
おはようです♪


みなさん、『サイワールド』って知ってますか?


こないだ『ワールドビジネスサテライト』見てたら、紹介さていたんですが、すごいですよね。ブログでもなく、日本のSNSみたいなんでもなく、韓国の最新のコミュニケーションサイト。韓国のSNS。今では、1200万人が登録されていて、登録をすれば誰のページでも閲覧が可能。そのページでは、日記・写真・自分の生活をはじめ、個人の情報があからさまに公開されているらしいです。(わたしは今日○○なことをしました~見てください!どう?)って。一緒に遊んだ他人の生活まで暴露してるらしい。でもそれが普通よ♪って顔してた笑。


ブログ・日本のSNSと違うのは、圧倒的な個人の情報量の多さ。情報の交換の多さ。つながりの強さ。(って言っても、ブログと日本のSNSのことそんなに知らないんでわからないですが)食欲・性欲など、人の根本的な欲求と同じで、「自分をみんなに知ってほしい」っていう欲求は、すさまじいニーズがあるそうで・・。ってなことを言ってました。


「こんな情報いっぱい載せたら犯罪起きて危ないやん」って感じだけど、韓国では、マイナスの思考から入るのではなく、プラスの思考から入って、問題をひとつひとつ解決していく。そうゆう文化があるみたいです。
ひとつ例を挙げると、「中傷する人がいても、その人の情報もたくさんあるから大丈夫。個人の情報量を多くすることによって、逆に中傷することができないようにする。中傷する人がいたとしても、情報量が無い人・少ない人がほとんど。気にしない」らしい。だから、そんな犯罪になるケースは少ないみたいです。2ちゃんとは大違いだ笑。


日本って、マイナスから入る文化なんでしょうね。「そんなんムリムリ、リスクが大き過ぎるよ、しょうもないことはしないよん」って感じで、考えるのをやめてしまう。つまりプロダクトアウトの考え方。
んで、そんな文化なもんだから、ちょっとプラスから入る人、つまりマーケットインの考え方の人は、最初の苦労を乗り越えたら、すごい勢いで成長していく。


韓国アツイんですか?!
日本も負けないために、プロダクトアウトからマーケットインの考え方を持った人物がどんどん出てこないとですね~。今の日本の上層部である政府を始め、大企業だけに任せていたら限界がありそう。このような面から見ても、日本には起業家が必要なことがわかります。でも、一番は教育の問題でしょうね。


わかりやすく言ったらどうなるんやろか。。
プロダクトアウトは、自分の能力や現在の環境を見て実現可能だと思うことしかやらない。
マーケットインは、顧客のニーズに合わせてサービスを提供するってことやろうけど、少しひねって、今の自分の能力や環境ではできないことであっても、臨むなら実行してできるようにしていくってことかな。


最近、歴史が好きなんで思うことなんですが、日本の本当の文化って、今までの歴史が創りあげてきた革新性にあると思うんですが。常に変化し続けること。進化論ですね☆


ガンバレ起業家のみなさん!新しい価値を世の中にどんどん提供していってください!!☆って他人事のように言っておこう・・・


『サイワールド』は、国の文化の違い・価値観の違いが生んだビジネスモデル。ちなみに収益は、ページ上で使うアイコンとかアイテムとか、内容の充実性を上げるための道具を売ったりしているみたいです。内容の充実と売上の相乗効果が生まれそう。日本の主流は、まだまだ広告料でしょうけど、これまた違ったモデルですよね。


でもページ見てもハングルなんで意味不明です。
確か、日本にも上陸する予定で、7月くらいから始まるみたいなこと言っていましたよ。僕はさっそくやってみたいと思っています。たぶん・・



プロフィール

okigaruni

  • Author:okigaruni
  • お気軽、適当、大歓迎♪

    ※21歳
    ※京都在住
    ※大学生
    ※??



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





